混迷のタイから

地震、クーデターなど毎回騒ぎが起きるたびに
「大丈夫かい?」
と連絡すると、
「まあ大丈夫でしょう」と呑気に語っていたタイ駐在の友人がいます。
教室のAスタジオのタンノイのスピーカーをくれた友人です。
今年の4月には教室まで遊びに来てくれました。
その際にタイの国王ラーマ9世が作曲した曲をギターで弾いてくれました。いいんだ、これが。

さすがに今回ばかりは緊迫した状況になっているようで、
今回が「一番身近な危機」とその友人は言っています。
避難命令が出てホテルずまい、
会社も一週間休み、
本社からご家族の一時帰国の指示が出た、
という状況だそうです。

立場上なかなか避難することは難しいようですが、
一言言わせてもらえば、
「おーい、戻ってこーい」。