東日本大震災発生直後のTweetから

(震災直後のミューポ君のTweetを読み直してみました)

2011年03月11日(金)
●今日もみんなの歌声楽しみに待っています(^O^)/
posted at 11:02:20

●凄い地震だったね。余震も続いていますね。皆さん大丈夫?

posted at 15:20:36

●特に宮城県の方面が心配です。ちょうど出張している生徒さんもいるし。それと教室の窓から磯子の山の向こうに火事の煙も見えます。教室はモノが散乱したぐらいで、特に被害はありませんでした。皆様はご無事でしょうか?
posted at 15:42:13

●無事でよかったです! RT @unluckysky: 電気落ちたし、家の中もぐちゃぐちゃ(家具は大丈夫)だけど生きてます!
posted at 15:45:38

●今回の地震によって別の地域で大地震が起きるというデマを流している人がいるよ。阪神大震災の際もそういう人がいました。震源地を特定した地震予知なんてできるわけないのにね。デマだから信じないようにしましょう。
posted at 16:24:25

●京急は線路の上を人が歩いているし、余震が本日はずっと続くと思います。生徒さんの安全確保のため本日のレッスンを中止させて頂きます。皆さんの歌声聞けないのは残念です。なおレッスンに関しては後日振替対応をさせて頂きますので、ご了承下さいませ。
posted at 16:28:05

●♪ミューポくんお知らせ♪ 3/11 本日のレッスンを地震のため中止致します

本日11日午後2時46分に東北地方で発生した地震のため、各地で被害のニュースが入ってきております。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
さて本日11日ですが、今なお余震が続いており、生徒さんの安全確保のため、レッスンを中止させて頂きます。ご了承下さいませ。
なお本日のレッスンにつきましては特例振替対応をさせて頂きますので、後日スタッフと日程調整を行なって頂きますようお願い致します。
なお明日よりは平常どおりレッスン対応をさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

posted at 16:55:17

●ありがとう!全員大丈夫デスヨ!そちらも大丈夫ですか?! RT @colorfulsong: @museport 社長、先生方大丈夫でしょうか?
posted at 18:54:12

●NHKのニュースによると、午後11時15分に横浜市営地下鉄が運転再開だそうです。なお京急のホームページは「本日は京急線全線で電車の運転を中止いたします。」のままです。
posted at 23:57:35

——————————————————-
2011年03月12日(土)
●明日は通常通りレッスンをやっていますよ。 RT @aimlx_xl: @takeshink 私も明日のレッスン気になります!でもたぶん間に合いません
posted at 00:58:05

●間にあわなかったら連絡待ってるね! RT @aimlx_xl: @museport ありがとうございます!間に合いそうでしたら歌いにいきますね(^^)
posted at 01:06:04

●大勢の方が亡くなられて、いまだに助けを求めている人がいて、とっても辛いです。でも僕に何ができるかを考えると、沈んだ気持ちの人たちに音楽の楽しさを伝えることしかできないんです。だから明日は歌おうよ。歌って明るい気持ちになれば困っている人たちをどう応援したらいいか答えが出てくるよ。
posted at 03:42:04

●大丈夫? がんばって。“@aimlx_xl: さむい、こわい”
posted at 05:14:28

●教室は通常通りやっています。皆さんお気を付けて来てください。
posted at 09:32:20

●よ?し! こんな時の為に音楽ってあるんだと思う! 今日も歌うぞ?!!
posted at 09:44:48

●了解しました!気を付けていらしてください!RT @nekomatagi999: @museport 電車がこのまま動いていればいきます。よろしく
posted at 15:15:51

●食料、救援物資、募金いろいろなモノの応援もあると思うけど、今はとにかく電気を送ろうね。 みんなの気持ちで被災地も暖まるよ。 ヤシマ作戦 #yashimasakusen110312
posted at 21:12:01

●ヤシマ作戦概要はこれだよ。http://nerv.evangelion.ne.jp/
posted at 21:13:17

——————————————————-
2011年03月13日(日)
筆者注:教室が休校日だったので、ミューポ君も休んでいたようです。
——————————————————-
2011年03月14日(月)
筆者注:同じく休校日でしたが、ミューポ君はつぶやいていたようです。

●♪ミューポくんお知らせ♪ 輪番制停電に伴う対応について
posted at 03:19:49

●♪ミューポくんお知らせ♪ こういう時だからこそ歌おう

2011年3月11日に発生しました「東日本大震災」の被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

いま被災地の各地において次第に被害状況が明らかになってきております。またインターネットほか様々なメディアにおいて、被災者への支援の輪が広がっております。
私どもにおいても、被災者の皆様に対して、具体的にいま何ができるのかを考えているところです。

ただ、現時点でできることはとても限られています。
これは一般論ではありますが、現時点で個々に救援物資を送ることはかえって物流に混乱を来たすことになりますし、自発的災害ボランティアとして現地入りすることは、かえって現地で混乱を招くことになりかねません。大切なのは冷静に情報を分析した上で、しかるべき機関、しかるべきルートを通して、救援のお手伝いをすることだと考えております。

では現時点で私どもにできることは何かと考えた時、その答えは明らかでした。

それは「こんな時だからこそ歌おう」ということです。

今回被害に遭わなかった皆様に求められることは何でしょうか?それは被害に遭われた方々と連携をとりながら、様々な形でこの国を蘇らせてゆくことだと思います。それに大切なことは、いま皆様がいるポジションにおいて、ベストを尽くすということだと思います。そうした皆様の気持ちを支えるもののひとつに音楽があると、私どもでは考えます。
とりわけ悲しい報道が多い中、歌を歌うことによって気持ちが明るく変えて頂くことはとても大切だと思います。そうしたお手伝いを真正面から取り組んでゆくことが、私どもに与えられた最大の使命だと考えております。

昨晩13日、東京電力より発表された輪番停電のプランにより、実施時間によってはレッスンの遂行が困難になること場合がございます。
しかし私どもでは「いまできること」にベストを尽くして、早急に平常通りのレッスン環境を作れるように努力して参ります。
よろしくご了承くださいませ。

posted at 07:00:54

●あれ、第5グループだけど電気消えないなぁ。
posted at 17:27:30

●うん、確認したよ。明日の計画停電が出るまでボスロボ教室待機。 RT @unluckysky 第五グループの茨城と静岡だけ停電みたいです!
posted at 18:22:43

●♪ミューポくんお知らせ♪ 3月15日の計画停電に対する対応について
posted at 22:11:10

——————————————————-
2011年03月15日(火)
●ボスロボいわく。「1ヶ月間の食料を備蓄しようとしているの?1993年の米不足の時もそうだったけど通常通りに需要していれば、特段食料不足になることはない」んだってさ。今大切なのは平常心だって言ってたよ。
posted at 12:42:11

●あっそうそう、12時20分から停電だと思っていたけど、今んところ電気ついているなぁ。
posted at 12:44:28

●♪ミューポくんお知らせ♪ http://is.gd/5MKmh4

posted at 13:20:54

●念のため再度お知らせ「東日本大震災に関する諸対応について(最新版)
posted at 15:20:43

●ボスロボに「4月10日、横須賀Angeloが停電になったらどうするの?」って尋ねたら「そんなこと、なってみないとわかんないよ、ずっとエリア規制を続けんのか総量規制にすんのかもわかんないからね。とりあえずここには発電機と電池駆動のBA-330がある」って適当なこと言われちゃった。
posted at 18:27:23

●ボスロボいわく「さあて明日の停電エリアはここです」と毎晩午後8時に言われるさまは、まるで桃太郎電鉄のようだ」って。
posted at 18:40:54

●ここだけの話、ウチの先生がた「りんばん」の事を「わばん」って読んでいたらしいよ。
posted at 21:00:20

●♪ミューポくんお知らせ♪ 3月16日~3月18日の当教室エリア
posted at 21:28:45

●いや、強い地震だったね。ボスロボが「すべての転倒を一人でおさえられるかーい」と地震にツッコミを入れていたよ。でもモノの転倒もなかったし、ボスロボも無事でした。
posted at 22:51:04

——————————————————-
2011年03月16日(水)
●Save Japan!

posted at 14:14:41

●リー君です。ご主人様がレッスン終わるのを待っているよ。

posted at 16:50:23

●指を出すとペロペロなめてくれるよ。 RT @Saopady: @museport かわいくて癒されました( ; ; )♪
posted at 16:54:59

●癒されるねぇ~ RT @zt696jk: @museport @Saopady 可愛い☆
posted at 17:27:58

●ボスロボいわく「3月10日以来、久しぶりに東の空が穏やか。このまま地震がおさまってゆくといいいな」だって。空見て地震なんてわかるのかな?

posted at 17:49:32

●みんなの顔を見て、歌声を聞いたら元気が出てきたぞ!
posted at 19:31:56

●♪ミューポくんお知らせ♪ 3月17日、3月18日の計画停電に対する対応
posted at 19:34:31

●レッスン中もカバンから出ないでずっといい子だったんだよ!RT @hirune32: めちゃめちゃ可愛い♪♪RT @museport リー君です。ご主人様がレッスン終わるのを待っているよ。
posted at 22:21:06

●ボスロボいわく「残業してると地震が起きるんだよね~」
posted at 22:42:59

●地震を動画に撮影しているような人だから、多分大丈夫でしょう。 RT @critch_siori: お願い!早く帰って?ぇぇぇ☆ノシ RT @museport: ボスロボいわく「残業してると地震が起きるんだよね~」

posted at 22:46:01

●ここで3択クイズです。先生3人の中で地震に起きると一番冷静なのは誰でしょう。1番Emiさん、2番hitomiさん、3番Noriさん。答は明日のTweetで。
posted at 22:48:42

●答は明日!ボスロボはもう帰るんだって。ご心配ありがとう!って言ってたよ。 RT @kakaou @critch_siori
posted at 23:00:23

——————————————————-
2011年03月17日(木)
●皆さん!おはヨーグルト♪♪♪
posted at 12:44:43

●さぁて昨日の「地震に冷静な人は誰でしょう?」クイズの答はNoriちゃんです。正解は@kakaouさんでした!
posted at 13:07:25

●もえみちゃんが帰ってきた!そして今教室に遊びに来てくれてますーわーい!差し入れありがとう♪

posted at 13:32:23

●そしてそして、生徒さんが教室に差し入れの手作りラスクを持ってきてくれました!おいしーい!そしてそして温かい気持ちで美味しさも倍増! http://photozou.jp/photo/show/673037/71760420

posted at 13:36:43

●残念でしたぁ~ RT @critch_siori: @museport はずれた~。
posted at 14:42:35

●節電なう。IDEA FOR LIFEさんのサイト(http://ideaforlife.jp/)にかわいいアイコンがあったので、ボスロボが作ってくれたよ。

posted at 16:11:27

●こちらこそよろしくね!おいしいパンをありがとう! RT @Moemiry: @museport 訳も解らないままツイッター始めて見ました!宜しくお願いします♪今日はありがとうございました☆
posted at 16:19:55

●ボスロボいわく「『大規模停電の恐れがあるから節電してください』と言っているので誰も『大規模停電が起こる』と言っているわけじゃない。不用意な発言する大臣も大臣だけど、言葉尻だけが拡散される方がもっと怖い」だって。
posted at 17:30:13

●さらにボスロボいわく「逆に今あわててオフィスを閉めて帰る人が多いと節電になっちゃうじゃん」なんて言っていた。僕はあんぐり。この人、本当に停電になったら、どうするつもりなんだろうね。
posted at 17:33:01

筆者注:この前後のどこかに、消去したある方の避難先確認のTweetがあった。
宮城県石巻出身の生徒のAさんからの「母親がどの避難所にいるかわからない。連絡が全く取れない」という電話があったことを受けたものだった。
安否が確認できた時点で消去した。

●ありがとう。ボスロボが入力してみたけど、ヒットしないんだ。 RT @unluckysky: @museport 停電しちゃってアドレス遅れないのですが、グーグルパーソンは如何でしょう?
posted at 17:40:10

●今、生徒さんから連絡入りました。ずっとつながらなかったお母さんから先ほど6日ぶりに電話が入って安否が確認できたとのこと!よかったね~。拡散してくださった皆さん、本当にありがとう!
posted at 17:53:04

●♪ミューポくんお知らせ♪ 3/18-3/22 計画停電の予定と当校の対応状況
posted at 21:17:36

●ボスロボが「また残業したら地震だよ」とボヤいていました。そんなボスロボ、明日は娘さんの小学校卒業式なんだって。
posted at 21:34:44

●はい、そう伝えます。RT @critch_siori: @museport だから帰ってって!うちも揺れましたし。
posted at 21:53:05

●頑張ろう! RT @takeshink: 物資の輸送ルートが徐々に整備されつつある。車、貨物列車、船。 大手電機会社は電池増産開始。 嬉しい限りである。 ぼくらが今出来る事は、買い占め禁止、義援金、節電です、頑張りましょう!
posted at 23:51:27
——————————————————-
2011年03月18日(金)
●何時でも帰ってきてねって皆、思ってますよ♪再会嬉しかったよー!RT@Moemiry:やらなきゃならない事は山積みだ。不器用な私はそれをコツコツと解消するしかない。私には夢がある、今日ボイトレに久々に顔出せて本当良かった!私の原点、迷ったら帰れる場所。と勝手に思ってます(^O^)/
posted at 00:00:46

●みなさんおはようございます!! 歌は笑顔を作る筋肉で歌うんだよ♪ 一緒に歌おう♪♪
posted at 11:45:44

●ボスロボがベックションベックションでうるさいよ~ RT @aimlx_xl: 右の鼻だけ異様に痒過ぎる&洪水のような鼻水
posted at 16:18:29

●♪ミューポくんお知らせ♪ 3月19日の計画停電は中止となりました e.t.c.
posted at 21:40:00

●ボスロボ今日は残業なしで帰るって。「それが世のため」ってわけわかんないこと言ってるよ。
posted at 21:49:21

——————————————————-
2011年03月19日(土)
●こんにちわんこそば!!!
posted at 12:01:59

●すでに公式サイトではお知らせしているけど、4月10日のライブは東日本大震災救援ライブ"Spring Heart for Japan"とするよ。参加者から頂いた参加費から出る収益は全て日赤を通して被災者の救援に役立つよ。

posted at 17:31:20

●ちょっとアタマキタ。ナマズ君に話しつけてくる!
posted at 19:16:51

●ラジャー RT @kakaou: @museport しっかり話しつけといてください!
posted at 21:17:13

●が・む・ば・り・マッスル RT @critch_siori: がんばって?♪ノシ RT @museport: ちょっとアタマキタ。ナマズ君に話しつけてくる!
posted at 21:17:42

●教室の自動地震監視システム。震度2以上でチリンチリン。

posted at 21:27:50