京都拾遺

【佐野藤右衛門さんちの桜(祇園枝垂桜)】
佐野藤右衛門桜
広沢の池の近くにある。佐野藤右衛門家は代々京都のさまざまな庭園の造園を手がけ、現当主の16代は、円山公園の枝垂桜を始め、世界各地の「桜守」として有名。

【清水寺夜間拝観】
清水寺夜間拝観
幽玄の世界へようこそ。

【京都国際マンガミュージアム】
京都国際マンガミュージアム
小学校を改築したマンガの博物館。5万冊のマンガが自由に閲覧できる。
京都国際マンガミュージアム
校庭に寝転がって、マンガを読むことができる。
青空の下で「マカロニほうれん荘」「ガラスの仮面」を読んだ。

【ローソン八坂神社前店】
ローソン八坂神社前店
八坂神社の門前にある異色のローソン。周囲の景観に配慮、青と白のシマシマをやめて、このような色合いに変えた。昨年「京都市野外広告物最優秀賞」を受賞。

【志津屋(のカルネ)】
志津屋
京都へ行くと必ず志津屋の「カルネ」を食べる。人生の中で一番好きな食べ物だ。

コメント

  1. しょーちゃん より:

    いいなぁ、京都。
    どこでもいいからゆっくり旅をしたいなぁ…って、私は現在東海道歩き旅中でしたね(汗

  2. spiduction66 より:

    >しょーちゃん
    まさか本当に歩いてゆくとか?
    宇津ノ谷峠では追いはぎに注意して下さい。
    (by 日本怪談劇場)

  3. しょーちゃん より:

    川崎まで歩きましたよ♪
    宇津ノ谷峠ってどこですか?怪談は苦手なのでやめて~

  4. spiduction66 より:

    >しょーちゃん
    川崎ですか、やりますね~。
    生麦あたりでは大名行列の前を横断するのに注意して下さい。

    小学生の頃「日本怪談劇場」というのテレビでやっていて、宇津ノ谷峠で座頭さんが金目当ての追いはぎに殺されるのですが、夜中に血まみれの姿で「返してくれ~」というのを見てしまったんです。凄くトラウマになりました。
    宇津ノ谷峠は静岡県にあります。いずれクリアして下さい。

  5. しょーちゃん より:

    日本怪談劇場?何それ?そんな怖そうな番組やらないでください。
    私も多分小学生の頃テレビで、約束をした義兄弟武士の片方が牢に閉じ込められて約束の日に会いに行けないってんでわざわざ死んで幽霊になって生きてるほうに会いに来るという話を見て、約束なんかするもんじゃないなとトラウマになりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください