6+1の歌姫たち

2日連続でライブへ行ってきた。

3/30
渋谷のクラブクアトロTaiji All Starsのライブ。
Theatre Brookの佐藤タイジと歌姫たちのコラボレーションから生まれたライブだ。
とにかく出演した歌姫たちが凄い(出演順)。

Leyonaはまるでティナ・ターナーみたいな迫力だった。
松雪泰子は凍りつくような美しさだった。
hitomiはお人形のように可愛らしかった。
birdはちっこくて可愛らしかった。本当に頭が鳥の巣のようだった。
COLDFEETのLori Fineはヘンな形のクツを履いていた。
UAは....彼女はきっと人間を超越した何か別の存在だ。あの華奢な体と鳥のように小さな頭からあの声が出てくるということが単純に信じられなかった。

アンコールの拍手が鳴り続ける中、スタッフがステージ上に6本のマイクを並べてゆくのを見たとき、僕はこれから起こることにドキドキしてしていた。

佐藤タイジの「オレの葬式」のバックコーラスをする6人の歌姫たち....こんな想像し難い風景を目撃できた自分は幸せ者だ。一生自慢できそうなライブだった。

3/31
秋葉原でチャーリー野呂さんと4/22発表会の打ち合わせをした後、トンボ帰りで鎌倉へ。UNIVIBEというお店で行われる"チーちゃん(伊澤センセ)のバンドのライブを見るためだ。この店でライブが行われるのはこれが初めてらしい。リラックスした雰囲気の中、階段にゆったりと腰掛けた彼女はCarole King、Carpenters、Rolling Stones、Minnie Riperton、Aretha Franklinなどのカバー曲を次々と歌っていった。ひとつひとつの音を丁寧に送り出してゆく。それは声の「Tapestry」だった。「Natural Woman」の力強さ、「Lovin’ You」の縦横無尽に駆け巡る声のシャワーにゾクゾクする。

こんなステキな歌姫と一緒に仕事していることを感謝しなければ、僕はいずれ罰が当たるだろう。

僕が見た6+1の歌姫たち....
最高の2日間だった。

ライブレポ

Posted by spiduction66