桜道

今日の桜。花見に行けなかった人は、これを愛でてくだされ。
桜
050409_02.jpg

場所は隣駅「港南中央」から日野公園墓地に通じる長い坂道。
桜並木が何キロにわたって延々と続くところ。

一年のうち、ホンの一瞬だけの美しさにもかかわらず。
この坂には「桜道」という素敵な名前がついています。

コメント

  1. Jun より:

    桜道と言えば、桜坂(なんのこっちゃ)。
    福山雅治の歌にもなりましたね。

    以前、まだ川崎に住んでいた頃、田園調布のディーラーに
    車を見に行き、試乗した際に桜坂を通りました。

    「ほぉ、これがかの有名な桜坂か」と思い、友人に
    話したら、
    「ああ、それ違うらしいよ」と言われた。

    で、ググってみたら、「歌は具体的にどこ、と言う
    のは無い。」らしい。
    だが、PVはやっぱり田園調布の桜坂を使用したらしい。

    どうでもいい話で失礼しました。。。

  2. spiduction66 より:

    桜道といえば...たしかに桜坂

    僕は長い間(といっても数年間ですが)、多摩川から多摩川台公園の間を抜けて、田園調布駅に向かう細い切通しの坂道のことを「桜坂」と信じていました。有名な場所よりは2キロほど上流になります。

    実際この坂も頭上に「虹橋」という赤い橋がかかっています。桜が咲いていたかどうかは覚えていません。

    ただ暗い坂道としての雰囲気は抜群でして、いまにも”妖怪むささび変化”が疲れた声で「ももんがぁ」と出てきそうな雰囲気があります(なんのこっちゃ)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください