上大岡Street Live pt.3

早朝7時「38度の熱が出て、出演できないかもしれません」というカカ王さんからのメールに気づいてバッチリ目が覚めた。
本来、今日のストリートはカカ王さんの曲を2曲サポートする予定だった....もしカカ王さんが欠席だとすれば.....あわてて教室へと行って練習する。そして何とか3曲を仕上げた。

10時頃にカカ王さんから「やはり今日は無理です」のメールが入った。
そしてリュウちゃんから予想通り「これはムネさんがやるしかないですね」とメールが入った。「了解!」とお返事する。
カカ王さんが出演できないのは残念だけど、そんな風にして生まれて初めてストリートでの弾き語りをやることになった。

アンデス対策のため、午後12時に上大岡駅前へと行く。
場所は駅東口を出て真正面の電話ボックスの前で(失業してもこれで食べてゆけるぐらいの)完璧な自転車整理を行って場所を作る。リュウちゃん、そして2日前にエントリーしたばかりの友希ちゃんと共演できるのは光栄だ。

まずリュウちゃんのウォーミングアップが1曲あって、お客さんを集めでくれて.....
いきなり僕の出番だ。

緊張するかなぁと思いながら弾き始めてみると、実は気持ちいいんだ、これが。
五月の風がそよぐ中、正面の京急の吹き抜けの建物の具合で実にいい感じに反響するなぁと思いつつ3曲を歌った。

●The Beatles「"Lady Madonna"ブルースバージョン」(元々The Pocopensで練習していた時に自然発生的に3連のブルースになってしまったもの)
●The Beatles「"Help" イマジン風バージョン」(これもThe Pocopens時代の産物。もしJohn Lennonが60歳まで生きていて、Beatlesの曲をセルフカバーしたら、こんな風になったんじゃないかな?という所からアレンジしたもの)
●くるり「男の子女の子」(昨年イマージュの忘年会でギター弾き語りをやってものの見事にコケたものをリベンジ。やっぱりピアノ弾き語りの方が楽といえば楽)。

そして友希ちゃん。
オリジナルの「ギフト」は聞けば聞くほどいい曲だし、Stevie Wonderの「Lately」も最高だった。
彼女のブルージィーな声が上大岡のビルの谷間に響いていった。男子高校生たちが釘付けになってみていた。

次がリュウちゃん。急激にナガブチのレパートリーが増えてまして、聞いたことがない曲がガンガンプレイされていた。それとオリジナル曲も初公開!演奏と歌の安定感が凄い。
そしてMCが面白い。我々がプレイしている周辺で、黄色のハッピのヤマダ電機の方とオレンジのハッピのヨドバシの方が、一生懸命チラシを配っているわけだけど、その上大岡家電戦争をネタにして、ヨドバシの宣伝をする。8Fが家電、9Fがパソコン売り場であるとか、ゴールドポイントカードで11%オフとか....今この瞬間に目の前にあるものをネタにする点では、誰も適わない。
そんなリュウちゃんは、5月29日、日の出町Little Wingでライブがある

新緑の木陰に場所を確保してプレイしたわけだけど、風は心地いいし、暑すぎもせず寒すぎもせずで、最高のコンデションだった。

このメンバーで二回ローテーションやったわけだけど、二回目には何とガコちゃんが参加。

今日はJUNYA君、ガコ、おーさん、BassのJINさん、まちこさん、ともこさん、よしお君とギャラリーも多かったんですが、「やってみる?」と尋ねたら、あっさりOK。パーッと自宅まで楽譜を取りにいって韓国語(いや中国語だったかな)の曲をキーボードで弾き語ってくれた。それが何とも5月らしい歌声だった。

そんなわけで3時間近いストリートライブが無事終了した。今回カカ王さんが出演できなかったのは残念だけど、今回初出演が増えたわけで、また新しい展開が楽しみだ。改めて見に来てくれた皆様ありがとうございました。
それと日程の決定から参加者の調整、セッティングまで指揮してくれたリュウちゃん、お疲れ様でした。

自分の課題は山ほどあるわけですが.....「ストリートの会」としてはキーボードと電源の問題はあると思う。ストリートゆえ、電池駆動のYAHAMAのキーボード(PSR-195=むかしBスタで使用していたヤツ)を利用したわけですが、普段CASIOの電子ピアノ(PX330)に慣れているだけに、鍵盤が軽すぎて打鍵の力がうまく伝わらない。やはり電子ピアノを使いたいところだ。

それとアンデスの問題。
リュウちゃん情報によれば、今回はアンデスより先に確保したため、アンデスは我々が撤退した後に、同じ場所で営業していたらしい。次回の日程が決められれば、お互い調整しあうのが理想だ。ただ「日本語がわからないようだ」という情報もあるため、ガコちゃんの語学力が活かせるのかもしれない。

ライブレポ

Posted by spiduction66