最速Firefox 3.0 リリース

2008/6/19 木曜日

●WEB上でドラッグした文字や住所、これを右クリックで簡単にYahooやウィキで検索したり、Google地図に結果表示したいと思いませんか?
●いちいち「戻る」や「進む」のボタンを押していたら、手が疲れませんか?
●マウス操作だけでナビゲーションできたら楽だと思いませんか?
●お気に入りのサイトをもっと高速表示させたくありませんか?
●テキストで書かれているだけのURLをクリックして、リンク先に飛べたら楽だと思いませんか?
●小さな文字、小さな画像....マウス操作だけで文字や画像が拡大できたら便利だと思いませんか?
●Youtubeのお気に入りの動画をボタンひとつでダウンロードできたら楽じゃないですか?
●あの不細工なボタンより可愛らしいボタンがあるならば、そっちを使いたくないですか?

WEBブラウザ(インターネット閲覧ソフト)をInternet ExplorerからMozilla Firefoxに宗旨替えしてからほぼ4年、本日いよいよFirefox 3.0がリリースされた。もちろん無料だ。

Mozilla側はこの6月18日を「Download Day」と位置づけ、「24時間で最もダウンロードされたソフトウェア」として、現在ギネス世界記録に挑戦中だ(日本時間19日午前2時まで)。

Firefoxについてひとことで説明するのは難しいけれど、「カスタマイズしやすく、その結果として使い勝手が良く、読み込みも早く、遊び心もあるWEBブラウザ」といえる。オープンソースで開発されているため、自分の好みや使い方にあわせてアドオン(拡張機能)とよばれる様々な機能を追加することが可能。またテーマと呼ばれる様々なデザインから気に入ったものを選ぶことで、ブラウザの見栄えもお好きなように変えることができる。

仕事をする上でも大変便利なので、2004年11月のデビュー以来、職場でもプライベートでもこのブラウザをずっと愛用している。(IEでしか表示できない不遜なサイト以外は...)。IEとのシェアには地域差があるけど、40%を超えているフィンランドを筆頭にヨーロッパ諸国では30%近いシェアを持つソフトだ(日本では10%ぐらいか?)。

本年2月に「5億ダウンロード達成!」とやっていたから、現在世界中で5億人以上の人が利用していることは間違いない。おそらく本日の3.0リリースによってそれに拍車がかかるだろう。

今度のFirefox3.0では2.0に比べて15.000点以上の改良がなされ、セキュリティのみならず、WEBサイトの読み込み速度も「最速」とうたわれるほど高速化したとのこと。

というわけで早速ダウンロードしてインストール、現在利用しています。

うーむサクサク動くなぁ~。

参考サイト : Firefox 3 の灯 (ともしび)
現在進行でFirefoxがダウンロードされている状況を日本地図の上に可視化。
解説サイトはこちら