河童橋クエスト

ほら、よく「上高地」のポスターとかに河童橋の写真が写っているじゃないですか。
たとえば「上高地公式サイト」のトップページにあるようなうヤツです。
これって何気ない写真なんですが、実は物凄い課題をクリアしているんです。
1:河童橋の上が無人である。
2:梓川の河原が無人である。
3:穂高岳の山頂が雲ひとつない青空。
4:残雪が美しい。
5:橋が日陰になっていない。

という5つの条件が揃って、はじめて撮影できるんです。
こんな写真を1枚でもいいから撮影してみたいと野望を抱いて挑戦した記録をごらん下さい。

(2008年8月14日 午後13時10分の河童橋)


(2008年8月14日 午後16時13分の河童橋)


(2008年8月15日、午前6時3分の河童橋)


(2008年8月16日 午前5時14分の河童橋)


(2008年8月16日 午前7時55分の河童橋)


(2010年8月13日 午前5時58分の河童橋)


(2010年8月14日 午前5時42分の河童橋)


(2010年8月15日 午後16時26分の河童橋)

ぜってー無理だぁ!

あとは余談。
戦前に祖父が撮影した河童橋。


やっぱ無理だぁ~

コメント

  1. タケシ より:

    景色がすごく綺麗ですね(^_^)
    天気の良い日は人が多く、人がいない時は天気が悪い、と全ての条件を満たすのはさりげなくすごく難しいんですね(;^_^

  2. spiduction66 より:

    >タケシくん
    最高の景色ですよ。シーズンオフには可能性もあるかもしれませんが、観光シーズンはまず無理ではないでしょうか。そもそも午前6時30分に第一便のバスが上高地に到着する前にすべてが決まってしまいます。

  3. しょーちゃん より:

    ポスターとかの写真はきっと修正が入ってるんですよ。きっとそうです。

  4. spiduction66 より:

    >しょーちゃん
    Photoshopとかで消したのかなぁ~?
    橋を通行止めにしていたりして。

  5. 名犬 より:

    戦前の祖父が撮影した写真は背景が焼岳のようです。セピア色で時代を感じさせますね。
    よく見ると梓川には河童の頭が見えますね。
    SPIDCTIONさんの写真は背景は穂高の吊尾根で、由緒正しい観光地写真。
    河童も汚染で絶滅したのか見えませんね。
    人口も祖父の時代に比べると2倍、自然破壊は
    何百倍でしょうか?

  6. spiduction66 より:

    >名犬さん
    おっしゃるとおりで河童の頭が確認できますね。当時はまだ芥川さんのネタになるぐらい生息していたのだと思います(^_^)
    これは宗澤の祖父が撮影した写真です。おっしゃるとおりで反対側から撮影しています。ですから左手に写っている建物は五千尺ホテルでしょうね。
    (昨日はバタバタしているウチに帰られてしまったんですね。失礼しました)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください