都落ちから10年目

2001年2月14日、僕は家族とともに文字通り「都落ち」をしました。CDショップを辞め、京都から横浜へと戻ったのです。
好きな街で好きな仕事するという単純な夢は、「CD業界の不況の予感」という単純な現実で費えました。

「引越し」という行為は単純に好きだけど、この時は本当に辛い現実にも直面していました。
子供と一緒に荷造りをする映像が残っているけど、自分が何だか寂しそうな顔をしているのがわかります。

(10年目のヨコハマは大雪でした)

あれから今日で10年を迎えました。
本当に長いような短いような有為転変の10年でした。
契約社員として人を人とも思わないイカレた人間の下で働いたこともあります。
信用していた人間に裏切られたこともあります。
でも、こうも思います。
こういう人たちのおかげで、自分が前へ進もうとする原動力になってきたんだなぁと。

でも考えてみれば、僕は世の中からはおつりが来るぐらい、助けられていると感じています。
僕を信じてついてきてくれる人がいる、支持してくださる人がいる。
本当に幸運に恵まれた人生だと思います。

僕は、自分はまだまだであることを知っています。
そんな中でも、他人にされて嫌だったことを、他人にはしたくない、
そんな命題を常に自分に課して、これからも生きてゆこうと思います。

閑話休題

奇しくもこの同じ週に「引越し」というテーマでテレビに出演することになりました。
NHK BSの「熱中スタジアム」という1時間番組です。
毎回マニアを集めて、熱いトークを繰り広げるというこの番組の今回のテーマは「引越し」。
僕は「Mune」というHNで出演しています。
皆さん素人さんなんですが、マニアならではの濃いトークが繰り広げられています。必見です。

「コイツの顔は放送禁止」とカットされていなければ、僕も映っているかもしれません。
もし映っていたら、指さして笑ってやってください。

放映予定は以下のとおりです。

【第1夜】
[BS2]
2011年2月18日(金)
午後10:00~午後10:59
[BShi]
2011年2月17日(木)
午後7:00~午後7:59
[再放送]
[BS2]
2011年2月21日(月)
午後8:00~午後8:59
[BShi]
2011年2月23日(水)
午前0:50~午前1:49

【第2夜】
[BS2]
2011年2月25日(金)
午後10:00~午後10:59
[BShi]
2011年2月24日(木)
午後7:00~午後7:59
[再放送]
[BS2]
2011年2月28日(月)
午後8:00~午後8:59
[BShi]
2011年3月2日(水)
午前0:00~午前0:59