東日本大震災に関する諸対応について(最新版)

この「上大岡的音楽生活」はどちらかといえば…いや言わなくても僕の個人的なblogという性格でやっていて、もうひとつ「ミューズポートボーカル教室トピックス」というblogもやっています。

ところがどっこいで、mixiつながりでこちらの方はよく読まれているけど、「トピックス」はあんまり読まれていないんじゃないかと思います。

何?両方とも読んでない?そりゃあいけません。現在震災に対応した情報を逐次UPしております。そちらも是非読んで下さいませ。
何?トピックスしか読んでない?ふうん。

というわけで、ここ数日「トピックス」にUPした記事を集約させてこちらにもUPします。
—————————————————————————————————————————

2011年3月11日に発生しました「東日本大震災」の被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

いま被災地の各地において次第に被害状況が明らかになってきております。またインターネットほか様々なメディアにおいて、被災者への支援の輪が広がっております。
私どもにおいても、被災者の皆様に対して、具体的にいま何ができるのかを考えているところです。

ただ、現時点でできることはとても限られています。
これは一般論ではありますが、現時点で個々に救援物資を送ることはかえって物流に混乱を来たすことになりますし、自発的災害ボランティアとして現地入りすることは、かえって現地で混乱を招くことになりかねません。大切なのは冷静に情報を分析した上で、しかるべき機関、しかるべきルートを通して、救援のお手伝いをすることだと考えております。

では現時点で私どもにできることは何かと考えた時、その答えは明らかでした。

それは「こんな時だからこそ歌おう」ということです。

今回被害に遭わなかった皆様に求められることは何でしょうか?それは被害に遭われた方々と連携をとりながら、様々な形でこの国を蘇らせてゆくことだと思います。それに大切なことは、いま皆様がいるポジションにおいて、ベストを尽くすということだと思います。そうした皆様の気持ちを支えるもののひとつに音楽があると、私どもでは考えます。
とりわけ悲しい報道が多い中、歌を歌うことによって気持ちが明るく変えて頂くことはとても大切だと思います。そうしたお手伝いを真正面から取り組んでゆくことが、私どもに与えられた最大の使命だと考えております。

昨晩13日、東京電力より発表された輪番停電のプランにより、実施時間によってはレッスンの遂行が困難になること場合がございます。
しかし私どもでは「いまできること」にベストを尽くして、早急に平常通りのレッスン環境を作れるように努力して参ります。
よろしくご了承くださいませ。

株式会社ミューズポート 代表 宗澤俊郎

————————————————————————————————————————–
ミューズポートボーカル教室では、東日本大震災に伴う対応として、下記のことを決定致しました。以前のお知らせと重複する内容もございますが、よろしくご了承下さいませ。

1:振替レッスンへの柔軟な対応を行ないます
本来天変地異等は免責事項ではありますが、生徒さんの安全を最優先に考えます。暫定的ではありますが、輪番停電の影響および、生徒さんの責によらない事情によるレッスン前日および当日の振替対応を行います。
●対象となるご事情
①現在、発電機をご用意しておりますが、想定外の事情、輪番制停電の実施、交通機関の途絶等によってレッスン遂行が不可能な場合。
②交通機関の休止により教室への通学が不可能な場合。
③余震などの発生により通学が困難かつ危険であると生徒さんが判断された場合。
④被災者救援活動などにより、レッスンの受講が不可能な場合。
●対象とならないご事情
①寝坊、遅刻、忘れていたなど生徒さんの責によるもの。
②その他、生徒さんの責に起因するもの。
●具体的実施内容
①レッスン欠席時に「レッスンをキャンセル」されるか、「振替対応希望か」をお申し出下さい。
②お申し出の際、必ず理由をお伝え下さい。単に「今日休みます」の場合は、レッスンキャンセル扱いとさせて頂きます。
③振替レッスンの消化に関しては無期限に有効と致しますが、退会された場合は残日数は無効と致します。
④レッスン振替日の決定に関しては後日、スタッフとご相談下さい。
⑤振替日の再変更は致しかねます。
⑥当面の間、レッスンスケジュールは一杯になってしまうと予想されます。長いスパンで振替日を決定して頂くようお願い致します。

2:4月10日開催のSpring Live 2011を「東日本大地震救済ライブ」と致します。
当ライブにおける収益はすべて日本赤十字社を通して寄付させて頂きます。出演の皆様におきましては、歌うことで被災者を救援して下さい。また当日は会場に募金箱を設置致します。

3:無料体験レッスンに関しては日程調整を先送りとし、既存の生徒さんのスケジュールを優先させます。
①無料体験レッスンはお申込から1ヶ月以上お待ち頂く場合もあります。

4:教室として節電を行います。
①入口の電気スタンド、テレビのモニターなどは必要時以外はオフに致します。
②その他、必要のない時間は電源を極力オフにするよう心がけます。

5:生徒さんへのお願い
①輪番停電などによるレッスンの対応ついては、当コーナー「ミューズポートボーカル教室トピックス」及び公式Twitterなどで随時お知らせ致します。生徒の皆様は必ず当ページをご覧頂きますようお願い申し上げます。なお当コーナーは携帯でも閲覧可能です。
②緊急連絡を差し上げる場合のため、担当インストラクターの個別メールアドレス(インストラクターローマ字名@museport.jp)および下記の教室メインの下記メールアドレスを必ず受信できる状態にして下さいませ。

6:当校の設備等対応現況
①インストラクターの通勤に関しては現状交通手段や宿泊施設の確保などで対応しております。
②緊急時はガソリン駆動の発電機があります(ただし燃料がなくなった場合は動きません)
—————————————————————————————————————————

ということです。読んで下さってありがとうございます< (_ _)>

教室事件簿

Posted by spiduction66