ずっとウソだった – 斉藤和義

capo 3(これはストロークで演奏する場合。斉藤さんのようなバープレイの場合は不要)

   G    Em  G     D
この国を歩けば 原発が54基
    C   Em     D  F    G
教科書もCMも 言ってたよ「安全です」
    G   Em    G     D
俺たちを騙して 言い訳は「想定外」
    C   Em      D  F   G D7
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

   G           B7
ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
   Em           Am7      D7
ホントウソだったんだぜ 「原子力は安全です」
   G            B7
ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてぇな
   Em           C       B7
ほんとウソだったんだぜ 気づいてたのこの事態

 Am7        B7     Em
風に舞う放射能はもう止められない
  Am7       D7       G C G  C G C G D7
何人が被曝すれば気がついてくれるの? この国の政府

   G    Em   G     D
この街を離れて 美味い水見つけたかい?
    C       Em      D F     G
「教えてよ やっぱいいや・・」 もうどこも逃げ場はない

Am7 / D7 / G / Em / Am7 / D7 / G C / G C / G C / G D7 /

   G           B7
ずっとウソだったんだぜ 東電も北電も
   Em           Am7      D7
中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
   G           B7
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
   C           Cm      D7
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち
   G          B7
ずっとウソだったんだぜ
   C        Cm D7
ほんとクソだったんだぜ
G / G / G / G /

(歌詞は聞き取りで原詞と比べながら文字起ししました。もし間違えていたらごめんなさい)
詳しくはコチラ
下記リンク先のどっかで見れると思います。
ずっとウソだった – 斉藤和義(Youtube)
ずっとウソだった – 斉藤和義 (ニコ動)
ずっとウソだった -斉藤和義 (Google動画検索結果)

それにしても、表現者冥利に尽きる人だなぁ~