ゆずNight

上大岡のAmerican Graffitiで行われた「ゆずNight」が無事終了しました。
おいで頂いたお客さん、出演して下さった方々、American Graffitiのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

「"ゆず"の曲だけでライブイベントを行う」という横浜ならではの試み、こんな出演者に彩られたイベントでした。

トップバッターの"フセ"。彼の音楽には独特の「間」みたいなものがあって、それが味があってよかった。
持ち前のぼやきMCで観客も爆笑、あれはうらやましい限り。

デユオ「スプーン&フォーク」の「&フォーク」。
早口のMCと同じようなスピーディーな音楽展開が持ち味。ギタープレイも細やかでとても器用なシンガーだと思います。

カカ王さんとポンちゃんのユニット「カカポン」。
二人のボーカルの旨みがよく引き出されたユニットでした。僕は「Yesterday and Today」という曲でキーボード参加。
イントロからソロで始まるしコードはやたら多いしで大変な曲でしたが、1年ぶりぐらいで人前で演奏しました。
お客さんで来てくれた「栞」のくりっち殿がカメラで100枚以上撮影してくれたのには感謝感激。
そうかぁ、いつも僕が「栞」カメラマンだから、今日はとばかりに撮影してくれたんですね。

(演奏前にポンちゃんとツーショット)

ラストは「奏音(かのん)」のお二人。ゆず好きの間では有名なデュオとのこと。
圧倒的な魅せる力、聞かせる力はとても刺激になりました。最後はカカ王さんのリクエスト「夏色」で盛り上がる。
さらにアンコールはお客さんで来ていた少女歌手「有希乃路央(ゆきのじお)」ちゃんのリクエストでオリジナルの「人生光路」。
二人のMCは漫才みたいで味があったので「人生幸朗 生恵幸子」と関係あるのかな?と思ったけど、時代が違いすぎました。

「ゆずしばり」のルールは「曲がかぶってもOK、オリジナルがある人は1曲だけオリジナルやってよし」というものでした。例え曲がダブっても十人十色の曲が聞ければいいかなというものだったのです。
とりわけラストに出演する奏音さんにはプレッシャーだったんじゃないかとも思いましたが、、4アーティストが1曲もかぶらないというのがミラクルなライブでした。
「かぶらないように誰もが他の人がやらなさそうな曲を選んだ」というカカ王さんの言葉に、ゆずの奥深さを感じました。
もうひとつ言えば、お客さんも参加者もみんなゆず好きが集まっているものだから、それだけで異様な盛り上がりをみせてしまいました。

カカ王さん、またやりましょうね!