セラミックの歯

昔むかーし、高橋留美子のマンガに「めぞん一刻」というのがあった。そこに三鷹さんというキャラクターが出てくる。さわやかなテニスのインストラクターという設定なのだが、笑うたびに、やたら前歯が「キラッ」と光るのだ。

事故でガタガタのボコボコにされてしまった僕の歯に、ようやくセラミックの歯がかぶされた。

元の歯は神経が切れたり脱臼していたが、ギブスのお陰で何とか安定したようだ。元の歯を細く削って4本の牙のようにして、その上にセラミックでコーティングされたつくりものの歯のカバーを被せた(カバーなものだから、4本の歯間には隙間がなくて、繋がっている)。

おかげで何とか見れるようになったのだが、セラミックのモノは純白の歯で、生まれながらの歯とは色が違う。だからこれから僕が笑うとき、さわやかに前歯が「キラっ」と光るだろう。

何といっても請求額が凄い。
1本7万5千円で、4本だから、消費税込みで31万5千円!最高スペックのPCやシンセサイザーが一台買える値段じゃないか。自分の歯が重くなったような気分だ。

ちゃんと保健屋さんに請求するけどね。

人気blogランキングへ←人気blogランキングへ

コメント

  1. いちこ より:

    確かにセラミックの歯って・・・異様に白いですよね・・・。
    最近では自分の歯の色に近いセラミックを作ってくれるところもあるんですが・・・
    でもやっぱり、作り物ってかんじですよね・・・。

    主人も事故の際に1本完全に根本の骨から割れてしまって、抜きました。
    根本からないのでかぶせることは出来ず、隣の歯とのブリッジにするか、今流行のインプラントにするかという段階です。

    これから口の中のプレートを外す手術をするので、そのときにインプラントにしてもらう予定です。

    しかし・・・高いですよね。
    インプラントは50万くらいかかるみたいです。
    でも相手の保険でやってもらうので、痛みはないのですが・・・(^_^;)

    でも・・・やっぱり歯は白くてキレイなのが一番!(^^)!
    今度キレイな歯を見せてくださ~い(*^_^*)

  2. haru より:

    これで惜しみなく美味しいものが食べられますね(^_^)
    芸能人並みの笑顔を見せてください
    ♪( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)♪

  3. spiduction66 より:

    >いちこさん
    ご主人もお気の毒でしたね。僕もインプラントの可能性については歯医者さんにも尋ねたのですが、「あなたの現状なら、そこまでは必要ない」ということで済んでしまいました。”あるものは残せ”ということらしいんで、納得はしましたが、30年40年経った時にどうなるのかという不安は残ります。ちなみに家内には「俺が死んだら火葬場から記念に持って帰れ」とヘンな指示を出していますよ。

    ニッと笑うとキラっと光る前歯を是非ご覧下さい。なんてお見せする程のモンじゃないですけどね(笑)。

    >haruさん
    ずっと前歯で噛み切ることをやめていたので、奥歯で食べるクセが戻りません。でもラーメン食べるのが楽になりました。あれって一番前歯で食べる食事なんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください