十年前の紅葉ですが...

とくとお楽しみあれ。

比叡山の紅葉
比叡山の紅葉。
最初に住んでいた京都市北区の北山の寓居付近から撮影。3方を山に囲まれている京都は、四季折々の色合いの変化がとても美しかった。

蓮華寺
蓮花寺2
紅葉を愛でるならイチオシの寺、蓮華寺。宝ヶ池方面から大原街道を少し入ったところにある。観光ルートから離れているせいか、観光客も少ない。書院から眺める紅葉の庭園も素晴らしい。僕の寓居からは自転車で20分程度。しばしば通ってはボケーッとしておりました。

赤山禅院
地元の人に人気のあった赤山禅院。蓮華寺から徒歩15分程度と至近距離、修学院離宮のすぐそばにある。院内の紅葉も素晴らしいが、この季節に参道に軒を並べる古本や骨董品の屋台を冷やかすのも面白かった。

そうだ。紅葉の京都へ行こう....

蓮華寺
叡山電鉄叡山線「三宅八幡駅」から徒歩7分程度。京都駅からの場合、「大原」方面ゆきのバスに乗り45分程度。大原街道に入ってすぐの「上橋」バス停で下車すればよい。

赤山禅院
叡山電鉄修学院駅より修学院離宮方面へ徒歩20分

人気blogランキングへ←人気blogランキングへ

コメント

  1. いちこ より:

    やっぱり京都の紅葉は格別ですね・・・(^_^)

    しばらく行っていないけど・・・
    また行きたいなぁ(*^_^*)

    紅葉見物と温泉旅行なんていかがでしょうか?

    アッ・・・若い子たちに反応悪そうな企画ですよね(^^;)

  2. 羊子 より:

    あっ、蓮華寺。私もここお気に入りでしたよ~。
    って住んでたわけではないですけど(^^;)
    こじんまりしてて、ひと気のない静けさがすごくよかったなあ。
    夏の時季、深い緑の庭を眺めながらぼーっとした覚えがあります。
    こういう場所が通える近くにあるというのが、やっぱり京都の
    よさですね、羨ましい♪

  3. spiduction66 より:

    >いちこさん
    いえいえ、面白いんじゃないかな。
    今の若い子は結構渋いですよ。
    今年はもう難しいけど、
    来年は袋田の滝へ紅葉見物なんていう
    ツアーも面白いなぁ。
    http://www.town.daigo.ibaraki.jp/05spot/taki/taki01.html

    >羊子さん
    おっ、さすがは元ACS!
    北山に居たときは、裏の山の上が円通寺で随分堪能しました。
    太秦に居たときは、子供の遊び場所が広隆寺境内、
    雪の日などは等持院や妙心寺まで足を伸ばして、
    庭園で雪見をしたもんです。
    そうやって京都に住んでいた人も実は珍しかったようです。

  4. さちこ より:

    蓮華寺の紅葉きれいですね。蓮華寺の近くにお住まいで、良く行かれてたなんて知りませんでした。

    昔のフイルム写真がパソコンで見れるなんて、凄いですね。

    実は、私は等持院や妙心寺の前は通りすぎますが、まだ一度も拝観していません。
    等持院の有楽椿や、有名な東林院の「沙羅双樹」などの見頃には、是非出かけようと思っています。

  5. spiduction66 より:

    蓮華寺までは自転車で20分~30分程度だったと思います。遠からず近からずという距離でして、二人でニ回位、一人では何回か行ったと思います。

    等持院は京都の名園中の名園なんで必見です。僕は中学生の頃から何度行ったかわかりません。

    昔の写真ですが、スキャナという機械でPCに読み込むことが可能です。僕のはバカスキャナなので写真をコピーするような感じで読み取るタイプですが、ネガを読み取ってくれるようなスグレモノ(しかも一度に30枚も)もあります。
    http://cweb.canon.jp/canoscan/experience/index.html?CheckPage=1&CheckSub=2

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください