二度目の成人式

てなわけで本日無事に2度目の成人式を迎えた。

“Four Decade"なんていう実感はわかない。何しろ「帰ってきたウルトラマン(1971)」に熱狂していたのが、つい先日のような生々しさがあるからね。

思い出してみると20歳になった時には、いささかの恐れと希望がゴチャマゼになった不思議な気分だった。そして、年齢相応の中身を自分に求めていたように思う。じゃぁ今はどうかというと、そんな気負いはなくなってしまった。ただただコドモのように無邪気に生きている。困ったものだ。

さて、20歳の時から座右の銘にしてきた言葉に「昨日よりも若く」というのがある。Bod Dylanの「My Back Pages」の一節だ。これを無理して意識することもないし、気負いたくもないのだが、自分が何かに挑戦せずに守りに入ったときには、これからもこの言葉を思い出してゆこうではないか...なんてね。

日本人の平均寿命からすると、丁度折り返し地点にきたわけだな....長かったけど短かったなぁ。