猫番電話

そろそろ子機が不機嫌になってきたので、職場のFAXを買い換えた。
今度のヤツはNECのSP-NA540。偶然にも2台続けてNECのFAXというマニアックな選択となった。

これはネットワークFAXというヤツで、P‘Cとネットワーク接続し、受信したFAXをPCで閲覧できるタイプだ。インクフィルムのコストがなくなるわけだから、18,000円(別途ルーター代が4000円かかった)は安い。

不要になった5年落ちのFAXを自宅に持ち帰り、自宅で使用することにした。この機械は留守番電話用の応答メッセージが2種類録音できるので、ひとつは僕の声にした。

そしてもうひとつをどうしようかと思っていたら、野良猫のクーちゃんが通りかかった.....
090119_015422
そういうわけで、我が家の電話は「人間用」と「猫用」の応答メッセージが流れるようになった。ボタンひとつで切り替えるのだ。

今後、近所の猫から猫電メッセージが入っていたり、猫FAXが届く可能性大だ。