ピョンチャン(平昌)とピョンヤン(平壌)の距離

いよいよ2月9日から平昌オリンピックが開催されます。

何となくですが、平昌(ピョンチャン)と平壌(ピョンヤン)の距離を測ってみました。
ピョンチャンとピョンヤンの距離

そうしたら299.55km...ほぼ300kmでした。

計測したのはここと、
平昌オリンピックスタジアム
(平昌オリンピックスタジアム)

ここです。
凱旋門(平壌)
(平壌凱旋門)

299.55kmというのはどれぐらいの距離かと言えば....
東京と仙台
東京と仙台(厳密には東京駅と長町駅)なんです。

実に近い距離にも関わらず、精神的、歴史的、思想的距離は千里万里どころじゃないわけです。
KAKELの歌「鉄の馬」を思い出しました。

北朝鮮が日本ともアメリカとも同じフィールドでスポーツを競い合う。
「平和の祭典」なんていうお題目とは裏腹に、得体のしれない緊迫した空気を感じてしまうのは、私だけではないと思います。