さりとての「上大岡的音楽生活」

なんと40日ぶりの記事更新です。
いやもう書きたいこと、書けることは山ほどあるのですが、どれもこれも記事の収集がつかなくて、何か調べが足りないというか、もう少し調べてみたいとか。
なんかそういうわけのわからないプレッシャーにとりつかれて収集がつかなくなっているんです。

でも考えてみればそんなに構える必要はないんですよね。たかが「上大岡的音楽生活」なんですから。

さて、ここ数年、ここの記事の量が減ってきたのはSNSの多様化というのもあります。
なんだか言いたい事や書きたい事がFacebookだのinsutagramだのTwitterだのに分散しちゃっている。

でも、やはり自分の軸足はここなんだって最近思うようになってきています。
逆にここをしっかり続けなきゃあと思っています。

あとはブログを書く以外にもやりたい事ややんなきゃいけない事が色々増えてきている。

実はこの20年間、ライフワークで「ニッポノホン」というのをやっておりまして、
ペリー来航の1853年から現在までの古今東西の名曲を時系列的に編纂するという音楽アーカイブなんです。
現時点で2万9千曲の音楽を編みました。これにハマると没頭してしまうんです。
ニッポノホン

それだけじゃないです。
自分はゲームってほとんどやらないのですが「信長の野望」だけはプレイしていまして、
最近遅ればせながら「大志」を買ったんですよ。

Amazonではレビューで炎上していましたが、私は結構好きです(アップデートで改善された「後出しじゃんけん」ではあるのですが)。
内政マニアからすると不満がありますが、戦のリアリティがとてもよく出ていると思います。
一番好きなのは「革新」ですが30万の軍隊で城攻めとか無茶ありすぎですから、これはこれでアリだと思ってプレイしています。

それだけじゃないです。
近くサーバーの移転とドメインの変更を考えています。
15年近くにわたって使ってきたこのドメインを捨てちゃいます。
「もったいないなぁ」とも思うのですが、オトナの事情でもうこのドメインは使いたくないんですよ。

まあいいや。
たかが「上大岡的音楽生活」、さりとての「上大岡的音楽生活」なんですから。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください