長さん

カズミちゃんは20歳そこそこの女の子。昨日、レッスン週を間違えて教室に来てしまった。

「どうせならゆっくりしてゆきなよ」と言ったら、彼女は棚にドリフの「全員集合」のDVDがあるのに気づいた。
彼女は「踊る大捜査線」で長さんを知った世代で、長さんのことが大好きだったそうだ。

「見るかい?」
「私、これ見るとヒトリツッコミを始めてしまうんですよねぇ」
「それじゃあ珍しいものがあるよ。いかりやさんが亡くなった時(2004年3月20日)のTVのワイドショーを録画したDVDさ」
「それは凄いですね。でも泣いちゃうかもしれないな。私」
「泣きたければ、泣けばいいじゃん」

その後、30分にわたって番組を見た彼女は、本当に泣いてしまったのでした。

長さんは僕らだけではなく、20歳そこそこの世代にも絶大な影響を与えていたんだなぁ。

コメント

  1. すみくん。 より:

    全員集合どっぷり世代としては、「踊る大捜査線」で長さんはいい味だしていますよね。
    やっぱり長さんいないと、「踊る大捜査線」の続編は出来ないのかなと思っています。

    あの当時の全員集合はナマ番組でしたよね。
    子供心に毎週楽しみにしていました。
    PTAで子供に見せたくない番組になったりしていましたね。
    でも後になってメンバーが稽古のたいへんさとか話すのを聞くと、ちゃんと笑いが計算されているのですね。

    あのメンバーをまとめた長さんは偉大でした。

  2. Fumi より:

    私もドリフ世代として長さん大好きです。
    「踊る」で、さらにヒートアップ。
    亡くなった時はダイアナ元皇太子妃に次ぐショック大きかったなぁ。
    ところでシムケンは何故結婚しないのだろう?

  3. spiduction66 より:

    >すみくん。さん
    カトちゃんの「ちょっとだけよ」をいつもイイトコロで打ち切ってしまう長さんに歯がゆい思いをし、黒澤明の映画「夢」に鬼の役で登場した長さんの演技力の凄さに驚きました。そして「大捜査線」の渋さ....本当に長いあいだ楽しませてくれた人でしたね。カズミちゃんの涙を見ているうちに「本当に偉大な人だったのだな」と思いましたよ。話はかわりますが「野球狂の詩」の岩田鉄五郎って、長さんそのものだったと思いませんか?

    >Fumi姐
    ダイアナ妃の事故死に匹敵するショックはよくわかる。あわせて言うとジョン・レノン射殺にも匹敵したよ。以前からよく知っていただけに、ショックだった。

    シムケンは女性好きなんだけど、女性に騙された経験が多くて結婚しないのだという「ウワサ」を聞いたことがあるよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください