なるようにしかならんだろ、こんなもん

新型コロナウイルスによって、日本は何がなんだかよくわからない状況になっている。
品不足、産業の衰退、自粛ムードの圧力、休校問題、世代間の憎悪と対立、国家間の対立、島国が潜在的に抱えていたありとあらゆる事が、コロナという「黒船」によって、一気に噴出しているのだと思っている。

こんな中で「A」という意見を言えば「B」という意見が拮抗するだろう。安部総理の休校指示ひとつとっても「エビデンスのないままの宣言」という非難的意見もあれば「こうした場合は強硬手段こそ是である」という意見もある。何が正解で何が正解でないのかなんて事は、あと数カ月ぐらい経たないと答は出ないだろう。いや出ないのかもしれないよ。そもそも効果測定が困難で、我田引水なデータの応酬になるに決まっているからだ。

自分が思っているという事はただひとつ。
感染したら「運が悪かった」と諦めるしかないということ。それに尽きる。

自分だけが感染しないと思っているのではない。無差別に放たれるサジタリウスの矢に自分だって当たる恐れがあるのだという覚悟だ。

3月6日時点の感染者数をコチラのサイトで確認する限りでは416人。国内人口の比率からいえば0.0003%だから100万人に3人ということになる。実際の感染者数が10倍だとしても、譬えとしてどうかと思うが宝くじに当たったような確率だ。もはやこれは運でしかない。

運といえば、昨日蒲郡で感染した50代男性が「ウイルスをまく」と言って外出して飲食店に寄った事件が報道されていた。酔っ払って蒲郡駅前で「コロナウイルスばら撒くぞ」と叫んでいたという情報もある。思うに彼は人生の中で何度も悲運な目に遭っていたのかもしれない。バブルの崩壊で会社が倒産、ようやく就職した会社もまた….そうした悲運が積もりに積もった所で今回の感染となり、自暴自棄になったのかもしれない。

自分は感染防止には極力気を使ってはいるが、それは0.0003%の感染確率を0.00025%に下げているに過ぎないと思っている。蒲郡のおじさんが同一のクラスターに参加したらそこでアウトだし、中にはコロナに感染した事をひた隠しにして、街を出歩いている人だっているかもしれない。こんなの不意打ちなんだからどうしようもない。

アクセルとブレーキを踏み間違えて暴走する車の方が怖いかもしれない。車に3度轢かれた経験のある「運の悪い」私がそう申しております。

いま、ライブハウスや様々なイベントが自粛と中止の嵐に晒されている。弱いものいじめのように、得体の知れない監視の目が圧力をかけまくっている。そんな中で、知り合いのミュージシャンたち、多くが仕事がキャンセルとなり途方に暮れている。何か助けになることはできないものかと考えて悩ませている。

コロナより怖いことだし、コロナに感染した人以上に気の毒だ。
同じように、コロナへの恐怖が10%だとしたら、それに恐怖する人間90%の方がよっぽど怖い。
そして「今日の雨、傘がない」じゃなくて「今日の花粉」の事の方が自分にとっては深刻なのだ。

非難を承知で書くけど、僕は「普通に生活したらいい」と思っている。
ナーバスになりすぎるとかえって寿命を縮めるよ。他人のイベントやライブにあーだこーだと口挟んだところでどうなるってんだ。

なるようにかならんだろ、こんなもの。