ミュージック・バトン

mixiでちゃっきぃさんからまわってきた。

【♪ミュージックバトン♪】
【Q01】あなたが好きなアーティストを3つ挙げてください。
【A01】3つに絞るのなんて、とても無理。100人の子供がいて、危険が差し迫った時に、誰を助けるか?と尋ねられているのといっしょ。
それでは「金に糸目をつけないで買いまくるアーティスト」と絞ってみたら、逆に
Pete Townshend(The Who)
だけになってしまった(実際、おとといも購入)。何だ、ひとつか....ケチな奴。

だからせめて....
Van Morrison
Roger McGuinn(The Byrds)
Randy Newman
○サニーディ・サービス(サイトなし)
くるり
○ムッシュかまやつ(The Spiders)(サイトなし)
○発表会でアーティスティックになる瞬間の皆さん(うまいな)

これだけはあげさせて下され。後生ぢゃ。

【Q02】あなたが好きな曲を5曲挙げてください
【A02】気分によって変化するので今の気分で...

○The Who 「無法の世界(Won’t Get Fooled Again)(1971)」(試聴はコチラの9曲目
無条件に選ばれる曲。ロックって何?と尋ねられたら即座に「この曲さ」と断言できる。たしかにツェッペリン的な重量級のサウンドではないけど、ここにはロックの持つエモーションのすべてが詰まっている。僕はイントロをわざわざPCで編集して着メロにしている。
Peteの書く曲は名曲が多すぎて、とても一曲には絞れましぇーん

○Van Morrison「Tupelo Honey(1971)」(試聴はコチラの6曲目
これまた無条件に選ばれる曲。「シンプルであることの美しさって何?」と尋ねられたら、黙ってこの曲を聴かせるだろう。今まで何百回聴いたかわからないし、死ぬまでにも数千回は聴くだろう。

○美輪明宏「ヨイトマケの歌(1965)
「これが本当の歌だ」(三島由紀夫)
「んでもって事件だ」(spiduction66)

○ムッシュかまやつ「二十才の頃(1969)」(試聴サイトなし)
ちゃっきぃさんの「やつらの足音のバラード」...もいいし、「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」もいい。
だけど今の気分はコレ。だって時代は昭和44年だぜ。あんな学生運動の時代にこんなボサノヴァの洒落た曲を書いていたこと自体が時代に対する挑発行為だ。
最近今井美樹とデュエットしたバージョンもいい!!
ムッシュはJ-POPの歴史そのもので、しかも天才です。

○くるり「ロックンロール(2004)」(試聴はコチラ
車で大音響で聞く。ひたすら元気が出る。だからスピードに注意。

あんまり言いたかないけど、年を取るにつれてシンプルな美しさにも魅かれてきているのは事実。虚飾も見栄もないだけに、それが美しい場合、本当に美しいんだよね、力強い場合、本当の力を感じるんだよね(日本語ちょっと不明瞭)。

【Q03】あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?
【A03】とても一言では書けないけど
○とりあえずロック(1960年代中心)
○戦前・戦中・戦後の和洋折衷のポップス・歌謡曲(GSやフォークもふくめて)
○アメリカのルーツ的音楽(ラグタイムや1920年代~1930年代のスィング・ジャズが中心)
○「イカ天」以降のJ-POP(とりわけSpeedstar系のアーチストは好きになる確率が高い)
○1970年代以前のR&B(モータウンやアトランティック系など)。
○1930~50年代のハリウッド系ミュージカルやディズニー映画音楽(母の影響)
○ホワイトブルースやホワイトR&B
○1960年代のスカ
良い音楽はジャンルを問わず好きだけど、まだ手の届いてないジャンルが多すぎる。

【Q04】カラオケは好きですか?また歌うのには、自信がありますか?
【A04】歌うのは好きだし、たまにひとりでOPERAにいる(会社にゃスタジオが3つもあるのにヘンな話だ)。
「自信がある」と断言できる人は世界に一握りしかいない。だから僕の仕事が成り立っている。

【Q05】好きな歌詞のフレーズを3つ挙げてください。
【A05】
“Meet the new boss
Same the old boss"
(あたらしいボスに出会ったら、何だ、前のボスといっしょじゃねえか)
The Who “Wont Get Fooled Again(1971)"

“Ah, but I was so much older then,
I’m younger than that now"
(ああ、あの時私は今よりもふけていて、今はあの時よりも、ずっと若い)
Bob Dylan “Myu Back Pages(1964)"

“オラは死んじまったダ~
オラは死んじまったダ~
天国行っただヨ~"
フォーク・クルセイダース"帰ってきたヨッパライ(1968)"

【Q06】今はあまり有名じゃないけど、これから流行りそうなアーティストを挙げてください。
【A07】人間大学レコードの「セーラー服おじさん」(ウソ)。
それを確実に当てていたのは、CDショップに居た時の自分。今はそういう習慣がない。多分審美眼は衰えてはいないと思うけど....

【Q07】なにか楽器を弾けますか?
【A07】
○ピアノ(小学校2年生~中学校1年生)
○ギター(中2~)
○ベース(高校2年のときJonny Winterの「Jonny B Good」をステージでプレイ)
○ドラムス(高校1年のときサザンの「勝手にシンドバット」をステージでプレイ)
○三味線(小学生の夏休みに祖母から教わった)
○あとはハーモニカ、リコーダー、木琴は基本

【Q08】寝るときに聴きたい曲を挙げてください。
【A08】静寂もまた音楽なり

【Q09】最近よく聴く曲を3曲挙げてください。
【A09】曲って言われてもなぁ....
今はくるりのベストを良く聞いている。
職場では
Marvin GayeのDVD
Roger WatersのDVDに耳を傾けている。

【Q10】ホントはあまり好きじゃないアーティストを1つ挙げてください。
【A10】「ホントは」の意味をどうとるかが難しいのでパス。
「ホントに」だったらよかったのにね。

【Q11】このバトンを5人にまわしてください。
【A11】音楽が好きな人はやってみて下さい。