反応

某所からは指示もアドバイスもないんで、WHOの警戒レベルがフェーズが6になるか、首都圏で感染が始まったら行おうと考えていたのがコレ
過剰反応じゃないつもりだけど、過小反応でもないと思う。

ブタの画像はPYGという伝説のバンドのジャケットです。

インフルエンザに対する反応が、他国以上に過剰だと言われている。他国の反応を見たわけじゃないから何とも言えないけど、海の向こうからやってきた未知のSomethingに対する反応が過剰だとすれば、それはこの国が島国であることによる正常な反応だと思う。

「アメリカではマスクしている人はいない」といった単純な海外との比較で語ることは、砂漠の住民と水の豊富な地域の住民、あるいは山岳地帯の住民と海洋地域の住民とを同一尺度で論ずるのと一緒だろう。

外来からの未知のSomethingに対してナーバスになる。なるからこそ鎖国政策を行った。その功罪はともかくとして、黒船が来るまでの300年間は、少なくとも平和で安泰な時代だった。あんな時代は世界でも稀だったはずだ。

僕はそんな島国国家が好きだ。