キャンドルナイト in さかえ

2007/10/7 日曜日

地球温暖化防止のために、駅前広場の照明と、店舗の看板の電灯を消して、キャンドルの灯をともそうというイベント、「キャンドルナイト in さかえ」が、今日19時から、JR本郷台駅前で開催された。
ちゃっきぃさんが加わっている、ゴスペル・グループの"KJV"も出演する。このイベントにharuさんとmakotoと行ってきた。
キャンドルナイト in さかえ
駐車場が見つからなくて、若干の遅刻。
すでに「Amazing Grace」が始まっていた。
「今日ぐらい車にゃ乗るな」という天の思し召しだ。
キャンドルナイト in さかえ
どうしても消せない照明というはあるもので(スーパーの店内とか)、真の暗闇ではなかったけど、広場いっぱいに並べられたキャンドルのライト、夜空に流れてゆくコーラスはなかなか幻想的だった。
070728_candle_003.jpg
こういう風景の中にいると、音楽ってものは、格別の余韻がある。
そういえば、ちゃっきぃさんの声、とても目立っていたな。
キャンドルナイト in さかえ
誰かさんの可愛らしい写真も撮った。

こんなことを思った。僕が子供の頃までは落雷などでよく町全体が停電した。「キャンドル in ナイト」の強制バージョンというか.....家にはかならず「ろうそく」が常備してあって、母親が火をつける。そういう時は揺らめく灯火の中で、家族で会話するしかなかった。そして翌日には小学校で、昨晩のワクワク感やドキドキ感の話題で小学校で盛り上がったものだ。

あれはあれで、何かの思し召しだったのかもしれない。

このあと、機材搬入のため朝比奈街道を金沢文庫のBlue Moonへと向かう。いよいよ明日は"Acoustic Style 2007″だ!
おっと、皆さんその前に投票すませてきて下さい。

明日はいろいろな意味で「腕の鳴る」一日になりそうですね。