株式会社ミューズポート設立

11月10日、4月にお隣(404号室)に越してきたばかりの司法書士さんを通して株式会社ミューズポートの登記申請を行いました。
今までの僕は個人事業主だったのですが、株式会社ミューズポートの代表取締役に就任しました。

さらに株式会社USオーナーズカンパニーとの教室加盟契約満了にともない、12月24日からは、全く独立した「ミューズポートボーカル教室」として新たなスタートをします。
ミューズポートボーカル教室
ここまで来るのに6年かかりました。
これもひとえに素晴らしいスタッフに恵まれたこと、そして皆さんの温かい応援があったからだと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。

こちらにも書きましたが、「ミューズ」は文芸を司る複数の女神という意味がありますが、僕は「音楽=Musicの語源」としてとらえました。
「ポート」には横浜ならではの「港」という意味がありますが、「集う場所」とか「入口」という意味もあります。音楽を愛する人が集う場所、音楽とつきあおうという人にとっての入口、単純に「音楽の港」、まあ色々な意味を持たせました。

ロゴマークほかCIデザインは絵本作家でイラストレーターのヤナキヒロシさんにお願いしました。この方は朗読劇「イソゴのアリスと仲間たち」で知ったのです。温かみがあって、親しみやすさがあるそのイラストに「これだ!」と思った瞬間にコンタクトをとっていました。お隣に司法書士の方が越してきたときに「これだ!」と思ったのと一緒です。

会社定款を作成するにあたって、スタッフから「描いてゆきたい夢」を集めました。だから業務内容は「こうなりたい!」「こうありたい!」というものが多いのですが、実はどれもこれも小さいながらも今までやっきたことを大きく書いています。そして基本がボーカル教室であることにかわりはありません。軸足がぶれぬように留意しながら、前へ進んでゆこうと考えています。

実際のところ、登記に必要なお金さえ支払えば、社長なんて誰でもなれるのです。株式会社は設立できるのです。
それよりも大切なのは、社長になり続けること、会社を維持させてゆくことだと肝に銘じています。

この6年間、誰が何と言おうと僕とスタッフたちは正道を歩んできました。楽しいことも沢山ありましたし、辛いことも沢山ありました。でもそうした中で、生徒さんに限らず色々な方々に支持されてきたこと、そうしたことの積み重ねのうえ、そして辿ってきた道の一直線上にこのような姿を築くことができたのだと考えています。

若輩ものではありますが、今後も精進を重ねて参ります。これからも応援のほど、よろしくお願い致します。

コメント

  1. 株式会社ミューズポート設立おめでとうございます!!

    この教室で自分は音楽の素晴らしさを学んだ気がします。
    ”音楽を愛する人が集う場所”
    これからもそんな素敵な教室であり続けていって下さい!

  2. Evi より:

    お!おめでとうです♪

    細かい事を抜きにして、兎にも角にもおめでとうございます。
    これからも熱く支持していきます!
    そして、遊びに行きます★

  3. ゆっちぃ より:

    おめでとうございます。

    もう六年も経ってるんですね。
    合同でライブやってた頃から知ってるので感慨深い物があります。

  4. りょ~んママ より:

    おめでとうございます♪
    私もこの11月で通い始めて1年になりました。
    まだまだ新参者ですが・・・何と!教室の新しい出発の時期に通うことが出来て光栄です!!
    これからもよろしくお願い致します♪

  5. しょーちゃん より:

    素晴らしいことです!本当におめでとうございます。
    身近にこういう方がいらっしゃると私も力がわいてきます。ありがとうね。

  6. アキンコ より:

    株式会社ミューズポート設立おめでとうございます!
    今までと変わらず楽しい教室になるでしょうね。
    今後ともよろしくお願いします!

  7. いけさん より:

    新会社設立おめでとう!

  8. いよいよ新たなるスタートですね!!

    spiductionさんを初めとしたここでの色々な方との出会い・・・・あらためて音楽の素晴らしさ、楽しさを教えていただきました!!
    大感謝です!!

    また御茶ノ水行きましょう!!(笑)

  9. タケシ より:

    株式会社ミューズポート設立おめでとうございます!
    これからもこのポートで楽しんでいきたいと思います。
    よろしくお願いします!

  10. JUNYA より:

    設立おめでとうございます!

    ということはUSとつく名前のイベントは
    今年で終わりになるんですね。
    来年から心機一転でミューズポートとして、
    今後ともよろしくお願いします!

  11. wtbtai(^^) より:

    会社設立おめでとう御座います
    ミューズポート良い名前・ですね~☆(^^)☆

    お体壊さないよう頑張って下さい!!

  12. spiduction66 より:

    >フカキシアン
    ありがとう!
    そう言ってくれるのが嬉しいです。愛する人はもちろん、愛さない人にもずっと広い入口でありたいです。

  13. spiduction66 より:

    >Evi様
    ありがとう!Evi様も落ち着いたようで何よりです。
    また遊びに来てくださいませませ。

  14. spiduction66 より:

    >ゆっちぃ
    ありがとう!
    来年の3月でちょうど7年でした。もうそんなになるんですね~。またこれからも歴史は作ってゆきます。
    それにしても銀座ブロッサムの合同ライブ懐かしい!
    あのチャイナドレス姿は未だに強烈です。

  15. spiduction66 より:

    >りょ~んママさん
    ありがとうございます!
    1年って本当に早いですね。最近は加速がついているような....こちらこそ今後もよろしくお願いします。

  16. spiduction66 より:

    >しょーちゃん
    ありがとうございます!
    こちらこそ、しょーちゃんのアクティブな活動に元気付けられる一人です。これからもよろしくお願いします。

  17. spiduction66 より:

    >アキンコ
    うぉ~、ありがとうございます!
    アキンコも二重の意味でおめでとう!ですね。
    ダンナさんにもよろしくお伝えくださいませ。
    アキンコは体大切にしてくださいませ。

  18. spiduction66 より:

    >いけさん
    ありがとう!
    ぜひ教室にも遊びにきて下さいね。

  19. spiduction66 より:

    >ヌッキー@リュウちゃん
    ありがとうございます!
    仲間と楽しさ....だからこそ「ミューズポート」としました。
    今後もその精神を大切にしてゆきたいと思います。
    御茶ノ水、また行きましょう。とりあえずは14日のリトルウィングを楽しみにしています。

  20. spiduction66 より:

    >タケシくん
    ありがとうございます!
    いろいろなポートを作ってゆきたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  21. spiduction66 より:

    >JUNYAくん
    ありがとうございます!
    USとつくイベントは12月19日のクリスマス・パーティーが最後になりますが、脈々と作ってきた7年近い歴史はしっかり生きています。これからもよろしくお願いします。

  22. spiduction66 より:

    >wtbtai(^^)さん
    ありがとうございます!
    命名には相当悩みましたが、わかりやすいものができて良かったと思います。健康に注意してがんばります。

  23. あいむ より:

    すごいです!!
    そしておめでとうございます(^^)
    ロゴはヤナキさんのデザインなんですね!!!♪
    今後もよろしくお願いします★
    教室を略して「ミポ」と読んでも大丈夫でしょうか??

  24. spiduction66 より:

    >あいむ
    ありがとう!
    ヤナキさんには他にも色々お願いしているので、色々な局面で使ってゆこうと思っています。全容をお楽しみに。
    何と読んでも結構です。
    略するなら「ミューボ」でもいいんじゃないですか?

  25. himko より:

    遅くなりました!m(_ _)m
    株式会社設立、おめでとうございます(^O^)
    本当に、たくさんの荒波、壁をスタッフの皆さんと乗り越えてこられたのだと思います。
    オーナーのエネルギーと、温かい心と、音楽を愛するお気持ちで、教室が益々ご繁栄されますように…。

    後に続きたい私は、まだまだ修行が足りません(_ _)

  26. ぽちこ より:

    おめでとうございます!

    >>軸足がぶれぬように留意しながら、前へ進んでゆこうと考えています。
    これからも広げたり削いだりしながら、きっときっと伸びやかで芯の通った環境を創造してゆかれることと思います。あと半年ほどで帰港予定でごさいますので、またよろしくお願いします。なんかまたオーナーの顔を見たいですよ。年内に一度、顔を出そうかしら。何時以降ならいらっしゃるのですか?

  27. Jun より:

    遅くなりましたが、新会社設立おめでとうございます。

    家族を養うだけでも大変なのに、その上従業員の生活まで責任を持つ、と言うのは並大抵のご苦労がおありかと思います。
    いつもニコニコとされているオーナーですが、裏では悩んだりしながら努力されているのだろうと思います。

    不況の中、生きていける企業と言うのはそう多くありません。ですが必要とされる会社は必ず存在します。そしてそうした企業のほとんどは大きな決断をしながら世の中を見極め、変化することを恐れずチャレンジし続ける会社だと思っています。横浜南校は、まさにそう言った側面を持っていて良い意味で柔軟に色々対応してきたため、閉校する学校がある中、成長し続けたのだと思います。そしてこれからは株式会社ミューズポートがUSグループと言う枠に囚われず、今まで以上に柔軟に変化し成長し続けることだろうと思っています。また対、オーナーの何事にも真摯に向きあう性格がきっと会社の成長を後押しをしてくれるでしょう!

    長々と生意気なことを書いて申し訳ございませんでしたが、まずはこれからもオーナーのご家族、インストラクターの先生方、そして現在習っている方々みんなが楽しく、成長できる会社になることを願っております!

  28. spiduction66 より:

    >himkoさん
    ありがとうございます。
    himkoさんもいち早い新しい船出おめでとうございます。
    そんなにご謙遜なさらないで下さい。音楽に対する愛情があれば、何とかなってしまうというのも真実だと最近思うのです。

  29. spiduction66 より:

    >ぽちこさん
    ありがとうございます。
    おっしゃるとおりで、変化しつつも一本の芯を持ち続けるというのが、今まで最も難しいことでした。「頑固」というのとも違うのですが。なお「寄港」の際は、出たり入ったりしていますが、おおよそ14時以降はいると思います。そして半年後の「帰港」お待ちしております。

  30. spiduction66 より:

    >Junさん
    ありがとうございます。
    おっしゃるとおりで、変わらぬ部分、変わる部分を作り出す以上に、それの是非を見極めることが、今までもこれからも一番難しいことだと思います。でもそうした判断よりも何よりも最初期からJunさんのような素晴らしい大勢の生徒さんに支えられてきたことが、何よりのことだったと思います。色々なことを教わりながら、ここまで来れたと思いますし、それだからこそいい意味で変化や成長できたのだと思います。そして、これからも色々なことを教わってゆくと思います。教わるからこそ変化できるのですね。
    「責任」ということがありましたが、私という一人の人間がこのような責任を負うこと、十年前には予想だにしませんでした。
    当時は家族を食べさせてゆくのにやっとでしたし、先の読めない戦いをしていたのも事実です。今もまた先の読めない時代ではありますが、そんな中で路線図を描いて、そこをガーツと切り開いて行くということをするようになりました。その分だけ、ちっとは成長したのかもしれません(笑)

  31. 魚好き より:

    会社設立、おめでとうございます。
    また新たな船出ですね。
    卒業以来ずっと同じ会社の会社員をやっている私から見ると、たいへんな変化と思います。
    今後もさらなるご活躍を祈念いたします。

  32. spiduction66 より:

    >魚好きくん
    ありがとうございます。
    僕の周囲は同期も含めて、皆さん同じ会社一筋な人ばかりですが、僕などは逆に凄いことだなと尊敬してしまいます。新たな船出ではありますが、ゼロスタートではないことが強みです。

  33. ココ より:

    大変遅くなりましたが、会社設立おめでとうございます!
    すごいですね(^_^)

    遅くなりましたが、来月の給料はいりましたら、入校させて頂けたらと思いますm(__)m
    詳しくはまたお会いできたときにさせていただきます(>_<)
    こちらも遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m

  34. spiduction66 より:

    >ココくん
    ありがとうございます!
    おっ、仕事決まったんですね!それはおめでとう!
    今は過渡期でバタバタしていますが、落ち着いたらゆっくりお話しましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください