ミューズポートX’mas Party 2009 at at Cafe Harvest

教室至近距離のCafe Harvestを借り切っての「某お方生誕2009年記念」&「株式会社ミューズポート設立記念」&「ミューズポートボーカル教室発足記念」&「mixi教室コミュ100人突破記念」&「e.t.c.」のX’mas Partyが無事終了しました。
Cafe Harvest
参加してくださった総勢42人の皆さん、お疲れ様でした。

通産6回目の今回は2度目の貸切フリー・ライブ・パーティーということで、ギターとピアノ持ち込んでのどんちゃん騒ぎ。歌本を持ち込んで「歌いたい人は勝手に歌って下さい、ギターやピアノが弾ける人が沢山いるから、誰かに頼めば誰かが弾いてくれるでしょう」という見込み発車。思いもかけないコラボの続出で、いやぁ~楽しかったなぁ。
ミューズポートボーカル教室X'mas Party2009
僕(p.)はカカ王さん(G&vo.)と「ムネ王」で登場、「ムネ王」と言っても衆議院のアノ方じゃあありません(しつこい)。急遽マサトシさんも飛び入り参加で、さだまさしの最高傑作である「主人公」をやってしまいました。僕は「関白宣言」より前の時期の隠れファンでして...って、ここに思いっきり書いているのですが、中学1年の頃から封印し続けていたものを開封してしまいました。カカ王さんの影響も大きいし、ヌッキー@リュウちゃんがナガブチを開封したのも大きいです。
それと「秋桜(コスモス)」は山口百恵キーで、こじ&JUNYAほか皆さんのボーカルで「ある方」に捧げました。
ミューズポートボーカル教室X'mas Party2009
オッチーとリュウちゃんのコラボも珍しかった。「Twist & Shout」や「No Where Man」の合唱が実に面白かったです。なんでみんな合唱できるぐらい知っているのだろう?歌詞が思い出せない「半分C’dars」は暴走しました。そしてさぉ☆こじ with とーる、タケシくん、キンさん、さぉ王、JUNYA、ユキちゃん、あずさとーる、ガコ、「赤鼻トナカイ」の合唱という感じで面白いステージが色々と続きました。
ミューズポートボーカル教室X'mas Party2009
.....色々な人が即興で歌い、踊りまくってのどんちゃん騒ぎでした。
ミューズポートボーカル教室X'mas Party2009
最後はmixi管理人のマサトシさん(vo.)と僕(key)の初コラボ「マサムネ」によって、最後を締めるのにふさわしい「The Christmas Song」。
これは「Winter Live 2009」でマサトシさんが歌った曲。僕には絶対ユーヤさんのアレンジやコード進行で伴奏するのは不可能です。だから全く違うものを作ってみました。ハードな日々が続いていたので、フラッとスタジオに入ってのアレンジ作業がいい気分転換になりました。誰だって「キーボード」より「キーボード」の方が楽しいと思います。
結果としてジャズのスタイルからはおよそかけ離れてしまいましたが、その全く違うスタイルにマサトシさんがうまくボーカルを乗せてくれたおかげで、最上の雰囲気が出せたと思います。
ミューズポートボーカル教室X'mas Party2009
これは誰がなんと言おうと「マサムネ」による唯一無比の音だったと思いますし、最後に思わず「よっしゃぁ!」をやりましたが、それだけ達成感があったんです。

その後は急遽教室を会場を移しての2次会となり、最終撤退が深夜13時でした。
091219_220522062
何にも束縛されず、自由な環境の中でこそ、いい音楽は生まれるということを、充分承知しています。そして誰もが日々生きてゆく中でそれは理想であって現実ではないことも知っています。せめてそのバランス感覚だけは持っていたいし、それに近い空気が作り出せたらどんなに楽しいことでしょう。そんな中で、このX’mas Partyはそこにいる人たちが純粋に音楽(とお酒と会話とめでたいめでたいと....と他にも色々ありますが)でつながっている。そんな一日だったと強く感じました。せめてX’masの夜ぐらいは、こういう雰囲気をずっと維持できたらといいなと思います。

さて、その翌日のことですが.....
法事
何と祖父の17回忌法要でした。
「お坊さんお経ライブ at 寺院」。
この不思議なアンバランスさもまた人生です。

コメント

  1. タケシ より:

    お疲れ様でした。
    めちゃ楽しかったです(^^)

    酒飲み過ぎて荒くれ者になっていたような気がします。
    ご迷惑かけていたらスイマセン(汗)

  2. hitomi より:

    お、お、お疲れさまでした?!!!
    マサムネの間奏アレンジ、雪降る聖夜の雰囲気がふぁ?ってなって素敵でした!!お二人の息もぴったりでしたね。
    音楽の輪☆まさに皆さんと繋がる楽しい会でした!

  3. ココ より:

    お疲れ様でした!
    そして、遅刻してしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

    パーティー楽しませていただきました(^o^)
    二次会も凄く楽しかったです。
    皆様と色々盛り上がれて良かったです(*^^*)
    生徒になってから初のイベントが思い出深くて心の中に刻み込まれると思います(^o^)

    また1月から正式によろしくお願いいたしますm(__)m

  4. マサトシ より:

    お疲れさまでした!
    今年も楽しい時間をありがとうございました。

    カフェハーベストさんで2回目のクリスマスパーティー、ボーカル教室らしくてとても良いと思います。

    音楽のいろはもわからない素人が生意気なことを言って申し訳ありませんが、演奏や歌には人柄が出ると思います。

    あのキーボード、特にあの間奏にはムネさんの温かい人柄が出ていて歌っていてとても心地良かったですよ♪

  5. カカ王 より:

    もっと出番があるかと思ったら
    楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

    好きなジャンルは違っても
    音楽という共通項があってこその楽しい会でしたね。

    すばらしい会をありがとうございました。

  6. JUNYA より:

    お疲れ様でした!!

    年末に会社設立のごたごたの中での準備だったかと思います。
    時間は本当にあっという間でしたね。
    俺はカメラ撮影そっちのけで歌ってばかりでした。
    やっぱり皆で歌うのが一番最高じゃないですか^^

    唯一の反省点といえば、ピアノの実力不足でしょうか。。。

  7. spiduction66 より:

    >タケシくん
    お疲れ様でした。
    いやぁホント楽しかったですね。
    少々羽目はずして荒くれ者になってもいいんじゃないでしょうか。お店壊さなければ。でも僕の記憶ではEXILE歌っている途中での「忘れた~」が印象に残っています。

    >hitomiさん
    ど、ど、どういたしまして~。
    プチC’darsの歌詞が「ララララ」には大笑い。
    演奏しながらフト思ったのは「ああそうか、昨年と違うのはこのバンドの曲ができるということだな」でした。
    「マサムネ」は、二人でアイコンタクトとりながらがむばりました。

    >ココちゃん
    お疲れ様でした。
    しょっぱなからいきなり凄いものを見てしまったですね。
    来年になったら落ち着く(と思う)ので、また色々やらかそうと思っています。乞うご期待。

    >マサトシさん
    お疲れ様でした。
    大変恐縮しちゃいますよ。
    それこそ、たかが鍵盤弾きがこんなことを言ったら生意気ですが、どんな演奏スタイルにも合わせてくださったし、手の動きをよく見てくださって、入りがバッチシだったので、とてもやりやすかったです。

    >カカ王さん
    お疲れ様でした。
    「主人公」よかったです。この年になってあの曲のピアノを弾けるとは想像もしなかったです。どんな音楽でも「共通項」として受け入れらる空気があったからだと思います。

    >JUNYAくん
    お疲れ様でした。
    ピアノは実力もあるかもしれないけど、皆が歌える曲を弾けるというのはポイント高いよ。「Yesterday Once More」は美味しいでしょう。
    あっという間だっだったけど、ごたごたの中だけに、自分自身もとてもスッキリしました。
    誰か「マサムネ」撮影してないですかね~。

  8. あいむ より:

    乗り遅れました(笑)
    お疲れさまでした!!
    すごく楽しいパーティでしたよ☆
    あっという間の1年過ぎちゃうんですね。
    次は花見でしょうか?楽しみです(^^)

  9. haru より:

    お疲れ様でした!
    シメの「マサムネ」はクリスマスパーティには最高の演出でしたね!!
    次回は「ムネマサ」での挑戦、期待しております♪
    貸し切りでやりたい放題させてくださった
    Cafe Harvestさんにも感謝ですね!

  10. とても楽しかったです!!
    お疲れ様でした!!

    翌日法事だったんですね・・・・・
    にもかかわらず二次会で教室に押しかけてしまい申し訳なかったです・・・・

  11. spiduction66 より:

    >あいむ
    こちらこそお疲れ様でした。
    次は花見いいですねぇ。昨年はやらなかったし。どこかオススメはないでしょうか。

    >haruさん
    お疲れさま!!
    「マサムネ」の方がやっていて面白いよ。
    弾きやすいもの。

    >ヌッキー@リュウ
    お疲れ様でした!!
    教室で騒いでいるのとお坊さんのお経ライブならば前者の方が楽しいってもんですよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください