知らないでいいんだか悪いんだか

前回さんざん昭和のレンタル・レコード店ばなしをしたもんだから、
意味がわからない昭和語ランキング」というgooのニュースが気になったわけだ。もしや「貸しレコード屋」というのがあったらどうしようと思ったからだ。

1位:キモサベ
2位:可取り専攻
3位:ウニる
4位:BG
5位:カイワレ族
6位:ベルサッサ
7位:ビフォア9
8位:ミツバチ族
9位:ロンタイ
10位ワンコン

うわぁ、ひとつも知らなかった。
ていうか、これ当時でもそんなに使われなかったんじゃないだろうか。
「ワンコン」なんかはリアルタイムの言葉だと思うのだが.....

ちなみに僕がリアルタイムで聞いた昭和の言葉で、印象に残っているのは「ノンポリ」。
1995年に京都の病院に入院していた際、当時50歳ぐらいの方が若い入院患者に「ノンポリはいけませんよ、ノンポリは」と説教していたことがあった。
「ノンポリ」っていう言葉はサトウサンペイのマンガで見たことがあるけど、どういう意味なのかわからなかったので退院してから調べてみた。

ノンポリ

「nonpolitical」の略で、政治運動に関心が無いこと、あるいは関心が無い人。

そういえば僕の祖母は(明治の人である)、時折時空を超えて突拍子もないことを言ったものだ。
●(妹のドレス姿を見て)「あらまぁシャンだね~、まるでカフェの女給さんみたい」
●「院電の御茶ノ水でね~」

意味は自分で調べるべし。