BGV強化月間

というわけでもないんですが、最近ロビー用のDVDをあれこれ買い足しています。
今日購入したのは以下のとおり。

m-flo
Award SuperNova-Loves Best
先週リリースされたm-flo loves who? Projectの集大成的Best。CD+DVDという仕様です。イイ仕事をしているなぁ、と以前から思っていた矢先のリリースだったのでつい....
あとBonnie姐さんとのコラボ「Love Song」のPVもあるのでつい.....
ヘンナ-チェキラ-ヨリ-ゼンゼン-キケルゾ-コリャ。

the brilliant green
the brilliant green complete singles collection ’97-’08
正確には明日発売ですが、買ってきました。CD+DVDでPVがどっさり入っています。
「ブリグリ」との縁に関してはコチラ
実はこのエピソードには、3年前に語らなかったもうひとつの話があります。
僕のカミさんの姉が(といっても二人は双生児。仮にYちゃんとしておく)京都から上京してきて渋谷のPARCOだか代官山だかは忘れたけど、そこで働きだした直後の話。
たまたまお客さんとして川瀬さんが訪れた。川瀬さんはYちゃんに関西のなまりがあることに気づき「もしかして関西の方ですか?」と尋ねてきた。Yちゃんが「京都です」と答えると、「キャー私も京都っ!」と喜んでくれて何と携帯の電話番号まで教えてくれたんだそうだ。「There will be love there -愛のある場所-」でブレイクするかしないかという時期だったそうなので、だとすれば僕が川瀬さんのお母さんと話した時期から2~3ヶ月後ぐらいだったろう。Yちゃんはその後の彼女の成功に結局「恐れ多くて」電話しなかったようだけど、当時の川瀬さんが同郷の人を懐かしんだ気持ちはとてもよくわかる。そして川瀬さん母子は広い日本のあっちとこっちで偶然にも親戚同士である僕とYちゃんという2人と会ったというわけ。とても光栄です。
ところで今回のCD+DVDではリーフレットの写真を京都で撮影していますな。

The Rolling Stones/The Who/John Lenon e.t.c.
The Rolling Stones Rock and Roll Circus
1968年にThe Rolling StonesがBBC用に製作したTV音楽番組(実際には放映されなかった)。最初のビデオリリースが確か7,800円、最初のDVDリリースが4000円以上...ということで何となく食指が進まなかったのですが、今日売り場で見たらプライスダウンの廉価版が2940円で出ていました。自分の心の中にあるそのヘンの線引きは微妙ですが「この値段なら買おう!」と衝動買いしてしまいました。
有名なThe Whoの「A Quixk One」のギグ....不調だったStonesの演奏を凌駕してしまったため、Stones側がこの映像の放映を中止、その後30年以上オクラ入りとなった.....はすでに「Kids Are Alright」なんかに収録されているので、今回は”Dirty Mac”なるユニットに注目。
このユニットのメンバーは凄いよ。
John Lennon (The Beatles)
Eric Clapton (Cream)
Keith Richards (The Rolling Stones)
Mitch Mitchell (The Jimi Hendrix Experience)

うぉー!

Chara
Sugar Hunter~THE BEST LOVE SONGS OF CHARA~
昨年生産限定盤でリリースされたCD+DVD。
リリース直後に買えばよかったのに、CD+DVDという「抱き合わせ商法」に違和感を感じて躊躇しているうちに、あっという間に入手不可能となり、痛恨の一撃を喰らった作品。開き直ってプレミアつきとなっている中古をAmazonで購入。たぶん明後日には届くでしょう。定価より600円も高かったけど、それで済んだと思うしかないでしょうね。人によく「CDは買える時に買え」と言っているワリには情けない展開ですが、ずっと後悔し続けるよりはいいでしょう。

それにしてもCD+DVDで初回限定というメーカーの販売手法にはどうも馴染めないなぁ。CDを聞く時代からDVDで映像と音楽を同時に楽しむ時代に明らかに変化しているのに、未だCDのセールスに基づいたオリコンチャートに固執している感じがしますな。どれもこれもロングセラーが見込めそうな作品なのに、初動だけに期待して「抱き合わせ販売」をやっている。それに乗せられている僕がここにいるわけですがね。まるで破滅に向かって突き進むレミングの群れみたいな商売をしていますね、こりゃ。

明日から(ってもう今日だけど)以前の交通事故に関するプチ手術&安静状態のため数日間休みます。
せいぜい楽しんでおくんなまし。
それとですね~。
当分はDVD買いません。オトナですから.....

コメント

  1. TAMTAM より:

    CHARAの色気が好きです。

  2. spiduction66 より:

    >TAMTAM
    カッコいいよね、彼女!
    今日、浅野忠信とTV出ていたけど神々しかった!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください