副作用?

3年前の交通事故の治療で毎週、某お医者様に通っています。
左顔面のピリピリ感を治すためです。

毎週一回「せいじょうしんけいせつぶろっく」という治療を行っています。
漢字で書くと「星状神経節ブロック」のようです。

不思議なことにこの治療をはじめてから体に思わぬ副作用が出てきました。

お医者様にも確認したのですが、
コレ、どうも花粉症に効くらしいんです。
今日なんかはよほど花粉がひどかったと思うのですが、
ほとんど「ぐじゅる、べくしょい」になりませんでした。

お医者様いわく。
「ヘタにそれを売りにしちゃうと、
この時期、患者さんが殺到しちゃうんですよ。
本来の我々の医療のさしさわりになるので、それはしません」
いや、それは立派です。

この措置ですが、
首筋の神経をさぐりあててカルボカインとかいう液を5cc注射します。
痛いです。30分は安静にさせられます。
2~3時間はまぶたも重くなり、めまいもします。
呼吸困難などを危険も伴うということで、
何か異変があった場合のために、
先生の携帯の電話番号が記載されたカードを渡されます。

決して花粉症そのものが完治する治療ではないそうですが、
この春は25年ぶりに穏やかに過ごせそうな予感がします。
あくまでも「予感」ですが。