Youtubeの広告を消す方法

Youtubeの動画を流すと流れてくる広告を見ないで済む方法(2012年3月現在)

1:WEB閲覧のブラウザを「Internet Explorer」ではなく「Firefox」にする。
2:アドオン(拡張機能)として「Ad Block Plus」をインストールする。

これだけです。

僕は2004年以来、WEB閲覧のブラウザとして「Firefox」を使っています。会社でもコチラの使用をデフォルトにしています。
コイツは「アドオン」と呼ばれるさまざまな拡張機能を追加することで、カスタマイズが可能なのでかなり重宝しているし、スタッフも気に入って自宅でも使ってくれているようです。

先日、コイツの拡張機能である「Ad Block Plus」の機能を無効にしたことがありました。ちょっと無効状態で動作確認してみたいサイトがあったんです。
ちなみに「Ad Block Plus」とは、WEB上の広告の多くをを非表示にできる拡張機能です。

動作確認はできたのですが、再度「Ad Block Pllus」を有効にするのを忘れてしまっていたのです。

Youtubeの動画を見るたびにウザい広告が出てくるようになったのは、それからでした。
最初は「あれ、Youtubeって広告を始めたのか」と思っていたのですが、自分の過ちに気づくのに、そんなに時間はかかりませんでした。

「Ad Block Plus」の機能を「有効」にしたら、もうあの広告にお目にかかることはなくなりました。

演繹法ではなく、帰納法で原因がわかってしまったという、稀な例でした。
めでたし、めでたし。

追記:Safariにも「Adblock for Safari」という専用プラグインがあるようで、これで広告が表示されなくなるようです。