「上大岡音楽生活」のテーマをSimplicityに変えてみた

この「上大岡音楽生活」は、もう10年近く同じデザインでやってきたのですが、ようやく重い腰を上げてデザインの根本的な変更をしてみました。
長年Wordpressのテーマテンプレートとして「wp.Vicuna Ext」(すでにサイト消滅)を使ってきたのですが、Wordpressのバージョンアップによって次第に不具合や古いタグも報告されているようですし、当時のblogなどの推奨幅に比べると今はモニタの大型化でずいぶん幅広のテンプレートも出ています。
そんな狭い幅の中、3カラム構成で記事を書いてきたわけで、メインページで記事幅は450pixぐらいでしたから、読みにくいったらありゃしなかったわけです。
特に僕の記事は長文なもので(^-^;
上大岡的音楽生活「wp.Vicuna Ext」テンプレート
(最終段階で1ヶ月ほど2カラムにした時の「上大岡的音楽生活」)

それに3カラムあると色々入れちゃうんですよね。リンクとかトラックバックとかカレンダーとかRSSとかあれやらこれやら。
今はずっとシンプルなレイアウトのblogが増えているし、blogのコミュニケーションの形も変化しているわけですから断捨離も必要です。
むしろ変更するのが遅いぐらいだったなぁ~と反省しています。ハイ。

あれこれテンプレートを探してみたところ、一番気に入ったのがわいひらさん(@MrYhira)の「Simplicity」。
実は「STINGER3」にしようかどうか迷ったのですが、ずいぶん流行っているようですし「Simplicity」の方が直観的に小回りがききそうだ、自分の求めるスタイルに近いという理由で、ほぼ感覚的にコチラにしてしまいました。

Simplicityは「内部SEO施策済み」なんだそうですが、何よりも「端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル 」というのが魅力的でした。
要するにスマホなどでも読み易くなったわけです。それと最初からSNSに対応した作りになっているのも嬉しいですね。
今まではスマホ表示したり「イイネ」ボタンを設定するのにプラグインを入れていたのですが、あれこれプラグインを入れると重くなるののは宿命でして、このテンプレートに変更することで不要になったプラグインも断捨離断捨離....

ガジェットで3カラムに搭載していた機能も断捨離断捨離....
今回は最新記事をサムネイルで表示するようにしたのでカレンダーガジェットを廃止。
トラックバックもほぼ使ってないし滅多に来ないので廃止。
RSSも最初からテンプレートに仕込まれているので(ヘッダー画像の右上に表示されてます)廃止。
リンクは色々とお付き合いもあるし、私的ブックマークの意味合いもあるので、いずれページに復元させるかもしれません。
新しいデザイン(笑)
(新しいデザイン(笑))

うーん、幅広のデザインいいなぁ~、これ何ピクセルあるんだろう?Google MapもYoutubeもデフォのサイズで埋め込みできるぞ。
長文ダラダラの記事が「まだ」読み易い方になったぞ。読み込み早いぞ。
こうやって断捨離していて感じたのは、SNSの進化の中で、blogの役割も変化しているんだなぁ~ということ(遅いか)。

右サイドバーのフォントを小さくしたいとか、ブログタイトルをロゴ化したいとか、ヘッダー画像どうしようとか、まだまだ色々とデザインをいじくりたいのですが、とりあえずこんな形でリニューアルスタートする「上大岡音楽生活」でした。今後ともよろしくお願いいたします< (_ _)>

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*