「NHK土曜ドラマ 戦後史実録シリーズ 空白の900分」がスカパーミステリーチャンネルで一挙放送されます

「下山事件資料館」管理人としてお知らせします。
1980年11月10日にNHKで放映された下山事件のドキュメンタリードラマ「空白の900分」が、スカパーのミステリーチャンネルで再放送されます。

空白の900分~国鉄総裁怪死事件~
作:岩間芳樹
演出:村上佑二
出演:小林桂樹、伊東四朗、寺田農
内容:国鉄下山総裁怪死事件を、自殺か、他殺かのテーマで、複数の視点から描いた。小林が下山総裁、伊東が運転士、寺田が新聞記者を演じた。」
(NHKアーカイブスサイトより)
空白の900分 国鉄総裁怪死事件
放送スケジュール(ざっくり)
ミステリーチャンネルのサイトが「前編・後編」表記ではなく「第一話」だったり、
「後編」のスケジュールがなかったりで意味不明なので、
実際の放映スケジュールはミステリーチャンネルに確認願います。

確実に把握しているのは、

前後編一挙放送
7月15日(土)18:30-
7月15日(土)19:45-

というものです。
7月2日もしくは7月3日からちょろちょろ放送はされるようです。

なお、番組そのものの内容に関しては本家本元NHKアーカイブスの「空白の900分」をご覧になられた方がよいでしょう。

ちなみに管理人はこれを録画するため、一時的にスカパーを再開させる所存。

コメント

  1. うずら より:

    こんにちは。
    まさにこのAXNミステリーで放送告知を見て、こちらのサイトにたどりつきました。
    以前、ふとしたきっかけで松川事件についてWeb上で情報を見ていたときに
    関連として下山事件の概要は知ったものの、
    もっと詳しく知りたいと検索した次第です。
    個人でこのような調査を続け、かつ公開なさっているという
    熱意に頭が下がります。
    終戦直後の東京の姿についても、色々と感じるものがありました。
    ところで2003年のブログ移転の件、
    私も似たような時期に同じ理由でメールアドレスが大手のものに変更された覚えがあります。
    もしかして同じところ…?

    • spiduction66 より:

      うずらさん
      コメントありがとうございます。
      色々な意味でリニューアルが必要なサイトではありますが(CMSにしたいっ!)、お読み頂きありがとうございます。今では当たり前ですが、2004年当時は単独の出来事を取り扱ったサイトはまだ珍しい頃でした。一方このブログは何も絞り込めていないという時代遅れのブログではあります。

      メールアドレスの件、多分同じ事情でしょう(笑)
      正直あの大手はサービスも良くないし、以前の牧歌的なプロバイダの方がどれだけ良かったかと.....

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*