事件オタクたち

僕がやっている「へたれ」サイト「下山事件資料館」が縁で知り合った香川県のKさんという方がいる。今までは何度もメールでやりとりはしていたのだけど、今度たまたま出張で東京に来られたので、これを機に初めてお会いすることにした。

場所は池袋。居酒屋「月の雫」。

Kさんはとても気安い方で、たちまち打ち解け、下山事件の話で盛り上がる。「自殺説はどーだ、他殺説はどーだ」なんてことを居酒屋の片隅で盛り上がっているわけだから、危険この上ない。

その上、お互い「事件オタク」なもんだから帝銀事件財田川事件、名張ブドウ酒事件、徳島ラジオ商事件なんてネタがボンボン出てくる。ちなみにKさんは池袋に出てきたのをいいことに、今回隣駅(椎名町)の帝銀事件現場跡まで行ったらしい。

まあ、そんなこんなで結局4時間も居酒屋に居たのだけど、一滴のアルコールも飲まずに(二人とも下戸)、食べまくりましたとさ。

コメント

  1. より:

    ワハ、危険な二人な訳なのですね・・(笑)

    ところでムネはん下戸なのね。

  2. spiduction66 より:

    >下戸だけど飲み屋での居っぷりは見事ですぞ。

  3. dawase86 より:

    管理人様のバックナンバー記事を拝見させて
    いただいております。

    私も家族から変人扱いされる事件オタクです。
    昔はよく何とかスペシャルとかで、戦後100大事件とか
    やってましたよね。不謹慎ながら、そんな番組が大好き
    でした。大久保清の拘置所からの盗み撮りや阿部定インタビューとか、ゴールデンで結構、濃いのをやっていました。

    あっ、すいません。ついつい長々と・・・

  4. spiduction66 より:

    >dawase86さん
    事件オタク大歓迎です。
    おっしゃるとおりで、昔はタブーも少なくてマジで濃いのをやってましたね。阿部定インタビュー懐かしいです。
    2度ほどTVで見たことがあります。バックに黄色い都営バスが写っており、おそらく昭和40年代後半ぐらいの映像でした。今はもう鬼籍に入られたと思いますが(1980年代後半死亡説あり)、その数奇な生涯の最後の瞬間も気になるところではあります。

    あっ、すいません。ついつい長々と・・・

  5. 下山事件前後(1)…

    下山事件 は自殺か他殺か、自分は最近その点にあまり興味がありません。

    気になるのは、この事件を誰が、どう利用したのか? という点です。

    昭和24年7月の同事件の前後の議…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください