絵日記のようなもの

22日、通勤途中にあった団地タイプの建物が取り壊されていた。たぶん何かの社宅だった建物。
とりこわし
1970年代にできたのニュータウンって、あれから35年たっていろんな意味で実情と合わなくなってきているんだよね。

22日、長野校のシールさんが、北国(新潟県上越市)からまた教室に遊びにきてくれた。
手作りのお菓子
今日は大塚愛の横浜アリーナ公演とのこと。
手作りのゆず風味のケーキ、おいしかったですよ。ありがとう。
それと「音楽の遺伝子」のビデオ、ありがとう。

23日、北久里浜へライブ会場を下見にいった後、海岸でボーッとしているうちに、目の前の港を出入りするフェリーに乗りたくなってきた。小さい旅がしたくなってきた。
んでもってフェリー乗り場にあったポスターがこれ。
イチゴ狩り
haruさん、いつ行くの?

そして、本当に乗ってしまった。
ゴルフ帰りのお父さんたちを大量にのせて千葉県から戻ってきた船に乗り込む。18時20分初の最終便。子供らは生まれて初めて海のお船に乗るので大喜びだった。

んでもって金谷港から木更津まで北上してアクアラインで帰ってきた。金谷港から木更津までは高速道路が断片的につながっているのだが、そんなものに頼らなくてもスイスイの道が木更津まで続いていた。実はアクアラインに乗るのは初めてだ。ウワサには聞いていたが、木更津側は見渡す限りの原っぱだった。

んでもって「海ほたる」で食事をする。20時前だったが、レストランはガラガラだった。
ちょっとさびしい。
海ほたる
前から気になっていたことを、店員さんに聞いてみた。

Q:「ここで働く人は、どうやってここまで来るんですか?」
A:「川崎と木更津の両方から送迎バスで乗ってくるんですよ」

Q「住所というものはあるんですか?」
A:「ハイ”千葉県木更津市中島地先海ほたる”です。」

すると、木更津市に法人税や固定資産税を払っているのですね。
郵便番号もあるようですね...
帰宅したら21時30分すぎだった。
たった3時間チョイの旅だった。

明けて25日、教室のプリンタが故障したので、横浜西口のSSまで修理に出しにゆく。
初音町の交差点で信号待ちしていたら、白バイが何台も連なって信号待ちしているのに遭遇。
ワイルドセブン
こういう風景に出会った「いいトシのオトナ」がくちづさむのはこんな歌だ。
ワイルドセブン ワイルドライダー  やってきたきたつむじ風」

コメント

  1. シール より:

    またまたオジャマしてしまいました。
    CDをたくさん並べたパーティション、いいですね。
    お菓子食べてくださり、ありがとうございます~。お菓子作りをするものにとって、食べてくださる方がいてこそ!です。

    フェリーで海へ繰り出したのですね。
    海の上は風が強かったのではないでしょうか。
    以前、佐渡へ向かう船の上で「タイタニックごっこ」をしたのですが、とても難しかったのを思い出しました。。。

  2. spiduction66 より:

    >あのCDを並べられるパーテーィションはとても人気でした。75歳になる生徒さんから、購入した店の名前を尋ねられて、お教えしたのですが結局その方が買ったもので完売してしまったそうです。

    「タイタニックごっこ」をやるならば横浜では氷川丸がオススメです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください